定期巡回・随時対応型訪問介護看護 - 日の出医療福祉グループ

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

お客様のご自宅へ、介護士または看護師が一日に複数回訪問し、身体介護・生活援助・医療的ケアを行うほか、緊急時のオペレーター対応、緊急時の介護士・看護師による訪問を利用することができる、24時間・365日対応した訪問サービスです。

ABOUT SERVICEサービス概要

ご利用対象者
  • <介護保険利用>
  • ・65歳以上で要介護の方
  • ※事業所がある市町村に住民票を有する方
サービス提供日
年中無休
※相談業務はおおむね平日対応
介護ケア
身体介護(食事・入浴・排せつ等)、生活支援(日常的な清掃・洗濯・薬の受け取り代行・通院時の外出移動サポート)等
医療ケア
健康管理、主治医の指示に基づく医療処置(喀痰吸引・褥瘡ケア・点滴・注射等)、服薬指導、機能訓練、床ずれ防止の処置、療養生活の相談やアドバイス等 ※医療処置は、施設によって対応できない場合があります。ご相談ください。
認知症対応
その人らしさの保持に基づく、認知症ケアを行っています
看取り対応
ご本人・ご家族のご意志に応じて対応させていただきます
費用相場
月額(定額制):約6千~3万円(介護保険サービス利用者負担金等)
※その他、各種加算費用が必要となります。
※あくまで平均的な料金で、介護度や事業所、ご家族の経済状況等によって異なります。事業所に直接ご相談ください。
サービスの内容例
①(通常)定期巡回
1日に複数回介護士または看護師がご自宅を訪問し、身体介助・入浴介助・食事準備・医療的ケアの実施・服薬確認などをいたします。訪問回数は事前の計画に基づき決定します。
②(緊急時)随時対応・随時訪問
お客様またはそのご家族から事業所にお電話いただくと、オペレーターが応答し、状況の確認と対応方法のお伝えおよび、必要に応じて介護士または看護師の派遣をいたします。
ご利用の流れ
1ご相談・お問い合わせ

かかりつけ医またはケアマネジャーを通して、または直接事業所へお問い合わせください。

2 申し込み

申込書へ記入し、必要書類を添付のうえ、お申し込みください。

3待機

事業所とケアマネージャー間で、サービスや利用者情報についての共有や確認などが行われます。

4利用前面談

担当者よりご連絡し、ご利用希望者の身体状態等を確認いたします。

5契約

重要事項の説明後、同意の上ご契約となります。

6利用開始

最終的な調整が済んだら、サービスの利用開始となります。