短期入所療養介護(ショートステイ) - 日の出医療福祉グループ

短期入所療養介護(ショートステイ)

ご家族の急用や体調不良などの際に、短期間宿泊し、介護スタッフによる介助や、看護師による医療ケア、理学療法士等によるリハビリを受けることができるサービスです。病院からの退院直後や医療ケアの必要度が高い方に適しています。
利用可能日数は最短1日~連続して30日まで(介護認定期間の半数まで)です。

ABOUT SERVICEサービス概要

ご利用対象者
  • ・65歳以上で要支援
    ・要介護の方
  • ・要介護の40歳~64歳で特定疾病が認められた方
サービス提供日
年中無休
※提供時間は事業所によって異なります
※相談業務はおおむね平日対応
介護ケア
身体介護(食事・入浴・排せつ等)、趣味的活動等の支援等
医療ケア
  • ・看護師による健康管理、医療処置(喀痰吸引・褥瘡ケア・点滴・注射等)、服薬管理、ターミナルケア
  • ・理学療法士や作業療法士によるリハビリ等
  • ・かかりつけ医や医療機関と提携しています。
認知症対応
その人らしさの保持に基づく、認知症ケアを行っています。
看取り対応
ご本人・ご家族のご意志に応じて対応させていただきます。
費用相場
1回約500~1100円(介護保険サービス利用者負担金・居住費・食費等)
※その他、各種加算費用が必要となります。
※あくまで平均的な料金で、介護度や施設、ご家族の経済状況等によって異なります。施設に直接ご相談ください。
一日の流れ(例)
7:00 起床・身支度

基本的に、個々の生活時間に合わせて朝食時間までに朝のお声かけをさせていただきます。その際に状態確認もさせていただきます。

8:00 朝食・服薬・口腔ケア

利用者様がいつまでも食べる意欲や楽しみを持ち続けられるよう、様々な機能低下にも配慮しながら栄養バランスの摂れた食事をご提供しています。その後、入居者様お一人お一人に合わせて食事介助・服薬介助・口腔ケアをさせていただきます。

9:00 健康管理

血圧等の健康チェックや、症状や体調などに応じた療養上のお世話をいたします。

10:00 入浴

血圧等の健康チェックや、症状や体調などに応じた療養上のお世話をいたします。

12:00 昼食

利用者様がいつまでも食べる意欲や楽しみを持ち続けられるよう、様々な機能低下にも配慮しながら栄養バランスの摂れた食事をご提供しています。

13:00 リハビリ

個々の状態・状況に合わせた、理学療法士等によるリハビリを行います。

15:00 おやつ

3食の食事に加えて、栄養を補助する役割と活動後の水分補給を目的に設けている時間です。

18:00 夕食

利用者様がいつまでも食べる意欲や楽しみを持ち続けられるよう、様々な機能低下にも配慮しながら栄養バランスの摂れた食事をご提供しています。

20:00 就寝

夜間巡回による安否確認をいたします。

ご利用の流れ
1ご相談・お問い合わせ

ケアマネジャーを通して、または直接事業所へお問い合わせください。

2 申し込み

申込書へ記入し、必要書類を添付のうえ、お申し込みください。

3待機

事業所とケアマネージャー間で、サービスや利用者情報についての共有や確認などが行われます。

4利用前面談

担当者よりご連絡し、ご利用希望者の身体状態等を確認いたします。

5契約

重要事項の説明後、同意の上ご契約となります。

6利用開始

最終的な調整が済んだら、サービスの利用開始となります。