介護老人保健施設 - 日の出医療福祉グループ

介護老人保健施設

病院と自宅の中間的役割を担い、回復期の医療ケアやリハビリ(機能訓練・生活リハビリ)を必要とする方が、在宅復帰に向けたケアプランに基づきリハビリや介護を受けられます。入居期間は3ヶ月~6ヶ月程度で、リハビリで在宅復帰を目指します。

ABOUT SERVICEサービス概要

ご利用対象者
65歳以上で要介護1以上の方(医療ケアやリハビリを必要とする方)
サービス提供日
年中無休
※相談業務はおおむね平日対応
介護ケア
身体介護(食事・入浴・排せつ等)、生活支援(日常的な清掃・洗濯等)
医療ケア
健康管理、診察・治療、医療処置(喀痰吸引・褥瘡ケア・点滴・注射等)、処方箋発行・服薬管理、看護師による機能訓練(理学療法士や作業療法士を配置しているところもあり)、療養生活の相談やアドバイス等
認知症対応
その人らしさの保持に基づく、認知症ケアを行っています
看取り対応
原則として在宅復帰を前提とした施設です(※施設によって対応しています)
費用相場
入居一時金:なし
月額:約9万~15万円(介護保険サービス利用者負担金・居住費・食費等)
※その他、各種加算費用が必要となります。
※あくまで平均的な料金で、介護度や施設、ご家族の経済状況等によって異なります。施設に直接ご相談ください。
※収入や年金に応じて費用負担が軽くなる負担額軽減制度も設けられています。
一日の流れ(例)
7:00 起床・身支度

基本的に、個々の生活時間に合わせて朝食時間までに朝のお声かけをさせていただきます。その際に状態確認もさせていただきます。

8:00 朝食・服薬・口腔ケア

利用者様がいつまでも食べる意欲や楽しみを持ち続けられるよう、様々な機能低下にも配慮しながら栄養バランスの摂れた食事をご提供しています。その後、入居者様お一人お一人に合わせて食事介助・服薬介助・口腔ケアをさせていただきます。

9:00 入浴

個別対応の入浴介助で、ゆっくり入浴を楽しんでいただけます。また、個別リハビリを行い、機能訓練・動作訓練等で身体機能、生活能力の回復・向上を図ります。

12:00 昼食

利用者様がいつまでも食べる意欲や楽しみを持ち続けられるよう、様々な機能低下にも配慮しながら栄養バランスの摂れた食事をご提供しています。また、在宅復帰を踏まえ栄養指導等を行います。

13:00 集団リハビリテーション

集団でリハビリを行い、集団による各種刺激で、身体機能、生活能力の維持・向上を図ります。

15:00 おやつ

3食の食事に加えて、栄養を補助する役割と活動後の水分補給を目的に設けている時間です。

18:00 夕食

利用者様がいつまでも食べる意欲や楽しみを持ち続けられるよう、様々な機能低下にも配慮しながら栄養バランスの摂れた食事をご提供しています。また、在宅復帰を踏まえ栄養指導等を行います。

21:00 就寝

夜間巡回による安否確認に加えて、在宅復帰後において夜間に必要な介護をご家族が行えるように調整します。

ご利用の流れ
1ご相談・お問い合わせ

ご相談は、各施設の生活相談員へご連絡ください。
お問い合わせは、ケアマネジャーを通して、または直接施設へご連絡ください。

2 入所申し込み

入所申込書へ記入し、必要書類を添付のうえ、お申し込みください。

3待機

入所について、総合的に判断がなされます。

4入所前面談

入所が近くなれば、担当者よりご連絡し、入所希望者の身体状態等を確認いたします。

5入所決定・契約

入所決定後に入所日の調整を行い、重要事項の説明後、同意の上ご契約となります。

6入所当日

入所時間はご家族と相談のうえ決定し、入所後に預かり品等の確認をいたします。