5歳児クッキング スイートポテトを作りました! - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

5歳児クッキング スイートポテトを作りました!

おかもと虹こども園です。

いもほり遠足で収穫したさつまいもを使って、スイートポテトクッキングをしました。今回は、遠足のさつまいも『紅あずま』と、給食で使われている『鳴門金時』の2種類を使ってみましたよ。

まずは、さつまいもの土を洗い流します。自分たちで収穫した立派なおいもに、うれしさが込み上げていました^^

次はピーラーで皮むき。そして、火が通りやすいように包丁で切っていきます。
手を切らないように慎重に…一人でも挑戦!
みんなおうちでお手伝いしているのかな?以前のクッキングよりも上達していましたよ!

「かっった~い…!むずかし…」
さつまいもは、だいこんや玉ねぎよりも硬くて切りにくかったね。がんばりました!

蒸かしてほっくほくになったさつまいもが出てくると、「いいにおい~焼き芋食べたい~♡」と待ちきれない様子でした(笑)が、スイートポテトはまだまだこれから!

マッシャーを使ってしっかりつぶしていきます。これも力仕事でしたが、「おりゃー!」とパワフルに頑張っていました。

砂糖と生クリームを入れて、混ぜていきます。「もうおいしそう!できてきた!」

無事にたくさんの生地が完成し、一人ひとり好きな形に丸めていきます♪
こねこねたのしい!どんな形にしようか迷っちゃうね!

星の形に挑戦する子や、

かわいいネコの形にする子や、

「モンスターボールにする!」「ぼくはマスターボール!」という子が多く、ポケモンのモンスターボールの形が大人気でした。上手にできたね!

最後に、ハケを使ってたまごを塗ります。「おいしくなあれ~♪」

オーブンで焼き上がり、ついに完成!
「やわらかくておいしい~♡」

「食べるのもったいない…!でもおいしい~!」

園長先生にもプレゼントしました。「ハートのスイートポテト作ったよ。おいしい??」
「とってもおいしい~♡ありがとう~!」と言ってもらえて、喜んでいました。

長い時間をかけて、美味しいスイートポテトができました。クッキング大成功!
遠足もクッキングも楽しかったね^^

ちなみに、担任の保育教諭には、ピカチュウのスイートポテトを作ってくれました。
愛が込められていてとってもおいしかったよ!いつもありがとう!

Work on Hinode
カテゴリー