5歳児遠足 さつまいも掘りに行ってきました! - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

5歳児遠足 さつまいも掘りに行ってきました!

おかもと虹こども園です。

先日5歳児クラスは、いもほり遠足に行きました。
神戸市北区にある岡田農園さんにお世話になりましたよ。
いもほりのコツを教えてもらって、早速スタート!

スコップや手を使って、掘っていきます。おおきなおいもをゲットするためにみんな真剣です…!

「抜けない~おっきすぎ~!」と必死な表情がかわいいですね^^

苦戦しながらも、続々とおいもが出てきましたよ。大きなさつまいもうれしいね!


がんばった後のお弁当タイム。青空の下、みんなでいただきましたよ♪

お弁当をペロリと食べ終わった後、周りの田んぼで遊ばせてもらいました。生き物が好きな子どもたちは、ピョンピョン飛び跳ねるカエルやバッタに興味津々!上手に捕まえて触れ合っていました。

みんなでよ~いどん!大自然の中を駆け回り、普段の公園では味わえない貴重な体験を楽しみました。

たくさんお世話になった農家の方に感謝の気持ちを伝える際、子どもたちの中でずっと気になっていたことが…。それは、『さつまいもの品種』でした。実は、遠足の前日に、子どもたちと一緒に様々なさつまいもの品種について調べました。行く道中のバスの中でも、「紅はるかかな?」「給食のやつ(鳴門金時)と一緒じゃない?」などの予想の声がありました。

勇気を出して「さつまいもの種類はなんですか?」と、聞いてみると「紅あずまですよ。紅っていう赤い色をしているさつまいもです。」と、優しく答えてもらいました。知ることができてとっても満足そうな子どもたちでした。

さつまいもが入ったずっしり重たい袋を一生懸命持ち、「紅あずま♪紅あずま♪」と歌いながら帰りましたよ^^

Work on Hinode
カテゴリー