ヤクルト おなか元気教室!! - 日の出医療福祉グループ
  • めいなん虹保育園

ヤクルト おなか元気教室!!

こんにちは!めいなん虹保育園です。

 

今日は、ヤクルトさんがおなか元気教室に来てくださいました。

 

・エプロンシアター(おなか博士になろう)

おなかの中が見えるエプロンを使って「食べ物とおなかのしくみ」について教えてもらえました。

お口からお腹のなかに・・・ごはん、にんじん、トマト、牛乳などを5歳児さんのこどもたちが食べさせてくれました。

 

 

つぎは、うんちクイズ💩

いろんなうんちがあり、そのなかでもバナナうんちが良いことを知ることができました。

 

・(おなか元気の4つのお約束)では、 見るだけでなく体を動かしてお約束を知りました。

 早寝すやすや・・・

 カラダ伸び伸び

 

 

 

 

野菜モグモグ

 

 朝ごはんモリモリ

この4つを約束しました。

 

 

・アニメ「がんばれ!ヤクルトマン!gogo!おなか大冒険」も見ました。

おなかのなかの仕組みやおなかの中で働く良い菌や悪い菌のついてのお話でした。

 

真剣にアニメに見入っている子どもたち!!

 

最後は、ウンコでサンバも踊りました!

リズムに合わせてダンス!!!盛り上がっていて楽しそうでした。(元気なウンチでてくれるかなぁ~)

 

その後の給食では、いただいたヤクルトを飲みました!!

「飲んだことある!」「あまくておいしい~」「この容器何か作るのに使えるかも」とごくごく喜んで飲んでいました。

ヤクルトさんから、おなかについての話を聞いたところなので 給食はすべて完食しているこどもたちでした。

 

 

「きゅうしょくのせんせーい!」「ぜんぶ たべたよ~」とニコニコで伝えてました。「すごいね!おいしかった??」「うん!!」

「おいし~い!!!またつくってね!」とお話してました。

 

病気の予防や元気な毎日を過ごす為にすっきりした排便が大切なことを知り、朝ごはんを食べることや十分な睡眠や運動といった規則正しい生活の大切さを学べました。

今日は、自分のおなかの中について考えたり、知ったり気づたりすることができました。

健康で丈夫な体づくりを食事や運動を通して子どもたちと一緒に考えていこうと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

Work on Hinode
カテゴリー