ふじ組 いもほり遠足に行ってきたよ - 日の出医療福祉グループ
  • 北おうじ虹こども園

ふじ組 いもほり遠足に行ってきたよ

天候にも恵まれ、涼しい秋空の下ふじ組がいもほり遠足に行ってきました。

初めてふじ組全員でバスに乗り、道中では「ここ知ってる!」「行ったことあるで!」など楽しい会話がたくさん聞こえてえきました。

 

 

芋畑に到着し、芋ほりをする準備が終わり芋を掘っていきます。土が固くなかなか芋が見えず苦戦していましたが、お友達同士で協力したり、どうやったら芋が抜けるか作戦を立てたりとみんなで「あきらめない!!」と励まし合いながら大きな芋をたくさん掘ることができました。

ひとつひとつ掘ることができると子どもたちは「やったーー!!」「おおきいの掘れた!」と嬉しい気持ちを共有していました。

 

 

「いっぱい掘れたよ!」

 

芋ほり後の待ちに待ったお弁当ではお友達同士で見せ合ったり、「デザートのフルーツは何でしょう??」とクイズを出し合ったりとお家の方に作って頂いたお弁当を完食しました!

お腹がいっぱいになった後は近くの神社内で身体をたくさん動かして遊んだり、虫や蛇の抜け殻を見つけたりと楽しみました。

帰りの車内では少しお疲れの様子でしたが初めての経験や楽しい思い出がいっぱいできました。

 

 

お忙しい中、お弁当等の準備にご協力いただきありがとうございました。

Work on Hinode
カテゴリー