おばけ迷路の大工事!ラチとらいおん(3・4・5歳児) - 日の出医療福祉グループ
  • 北おうじ虹こども園

おばけ迷路の大工事!ラチとらいおん(3・4・5歳児)

ラチのお部屋で大賑わいだったパン屋さんやカフェなどのお店屋さんごっこが閉店を迎え、「次はおばけ迷路をつくろう!」という声があがりました。
積み木コーナーの全体を使っておばけ迷路の大工事で大忙しです!

「ここ持ってて~」「ここまで切ったらいい?」
友だちと協力しながら順調に迷路が組み立てられています。

「わかばさんとすみれさんはおばけをつくってくれる?」
「迷路はふじさんにまかせて!!」
と、難しい迷路の組み立ては年長さんが張り切って作ってくれています。
その中でも3・4歳児のお友だちにはなにができるだろう?と考え異年齢児クラスのみんなで協力して作り上げたいという思いが感じられました。

迷路の途中には、パズルや絵探しなどの面白いミッションやお客さんをびっくりさせる仕掛けが盛りだくさん!


「おばけだぞ~~~!」
お客さんを驚かせる準備はもう万端です。

混雑を予想しお客さんの待つスペースを設けるなどの配慮も!


子どもたちの発想は無限大でいきいきとした表情で遊びを展開したり次々と新たな提案が友だち同士で飛び交ったりしている様子が見られています。
子どもたちの 豊かな発想 や 好き を大切にしていきながらこれからも一緒に遊びを楽しんでいきたいと思います!

Work on Hinode
カテゴリー