みんな大好きお寿司屋さん! エルマーとりゅう(3・4・5歳児) - 日の出医療福祉グループ
  • 北おうじ虹こども園

みんな大好きお寿司屋さん! エルマーとりゅう(3・4・5歳児)

エルマーのお部屋に、回転寿司やさんがオープンしました!
これはお寿司屋さんを取材した子どもが作った、きたおうじにじしんぶん ~とつげきほうもん!~です。

お休みの日におすしを食べた子ども達が「やってみたい!」と1月から遊んでいたお寿司屋さんがどんどん広がり、エルマーのお寿司屋さんは人気店になりました。

はじめはお寿司を作ってお客さんに届けていましたが、お客さんが増えてくると「えび何個だっけ?」「たまご注文したのは誰!?」と大混乱!そこで店員さんはネタの写真を作ってお客さんに渡してもらったり、おはじきを置いて何個注文が入っているのかを見て確認できるようにしました。

おすしの数が正確に分かるようになると、お寿司屋さんに必要なものがたくさんあることに気が付きました。
そこで作ったのが、回転寿司のおすしが流れるレーンです。

おすしが流れてくるとお客さんは大喜び!
「お休みの日に食べたのと一緒!」「お皿を入れる所もあるよ」と更にたくさんのお客さんが来るようになりました。

回転寿司やさんの遊びの中で、数を数える・合わせることを楽しんでいます。
店員さん役の子ども達は遊びが終わると「今日もよく働いた…」「これはお給料いるわ…」と話しており、お仕事をすること・お給料をもらうことの大変さを実感していました。
まだまだお寿司屋さんは大忙しです。

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー