親子クッキングをしました!(子育て支援) - 日の出医療福祉グループ
  • ふかえ虹こども園

親子クッキングをしました!(子育て支援)

こんにちは!ふかえ虹こども園です。 11月14日(水)、親子クッキングで8組の親子が参加してくださり、 スイートポテト風おさつゴマ焼きを作りました。   まずはふかしたさつま芋(120g)をトレイに入れてもらいます。 落とさないようしっかり持っていってね!   次にさつま芋の皮を剥いていきます。   真剣な表情で皮を剥いていました。   皮を剥いたら袋に入れてバター(12g)を加えて潰していきます。 お母さんが袋を持って一緒にモミモミ、ぎゅっぎゅっ!! さらに小麦粉(12g)、砂糖(10g)、お好みで黒ゴマを加えて しっかり揉んでいきます。   生地がまとまったら形を整えていきます。 むにゅむにゅしていて気持ちいいね~! 上手に出来たねー!など親子での会話を楽しみながら作っていきました。   いよいよホットプレートで焼いていきます! たくさん出来ましたね!! 「いいにおい~!!」思わず甘いさつま芋の匂いに誘われて ホットプレートの周りに集まってきました。 「まだかなー?」「もうちょっとかなー?」 焼き上がりが気になり、何度も様子を見に来ていて 待ち遠しそうな様子!!   ついに焼き上がりました! お皿に自分が作った分を入れて「いただきまーす!」 「あまーい!」「おいしい!」 みんなたくさん食べていました。自分で作るとさらにおいしいね!   簡単に出来るので、親子でまたクッキングを楽しんでくださいね!          
Work on Hinode
カテゴリー