いちご狩りに行ってきました♪ - 日の出医療福祉グループ
  • あかし虹保育園

いちご狩りに行ってきました♪

あかし虹保育園です。

5月20日(木)にいなみのいちご畑に5歳児がいちご狩りに行ってきました。
稲美まではバスで向かい、バスの中ではいちご狩りでのお約束・バス内でのお約束を聞いた後は・・・
いちごに関するレクリエーションをしてさらにいちご狩りが楽しみになった子ども達でした。
その中でも1つご紹介!
クイズ:いちごは野菜でしょうか、果物でしょうか?

答え:野菜です!
ですが・・・いちごの粒は果実。全体を表すなら、野菜になるという話を聞き、「1つのものなのに違うんだね!種があるやつは全部野菜になるのかな?!と他の果物にも興味をしめしていた子ども達でした。

いなみのいちご畑に到着すると、いちご狩りの方法を教えてもらってからスタートしました。


沢山のいちごに子ども達は大興奮!「大きいの取ってくる!」「おいしそー!」と狩る前からほっぺたがおちそうになる子ども達でした。

いちごを狩る時は真剣な表情ですね。


いざ、一口食べると「美味しい!」「甘すぎる!!」「また行ってくる!」と大満足な様子でした♪

狩ってきたいちごを保育者に見せて、どっちが大きいか比べよう!と言い「僕のほうが大きい!」と喜ぶ姿がありました。

この日はあいにくの雨でしたが、ハウスの中なので満喫できた子ども達でした。
保護者の方の手作りおにぎりもハウス内で美味しく頂きました♪
朝早くからご協力ありがとうございます。

いちご狩りのいちごを使って、後日クッキングを行う予定です。

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー