特養 ♬音楽療法♬ - 日の出医療福祉グループ
  • サンホーム大庄西

特養 ♬音楽療法♬

こんにちは!サンホーム大庄西特養です!
今回は5階の橘・梅ユニットの音楽療法の様子をお届けしたいと思います (^^♪

 

まず初めに「音楽療法」について説明させていただきます。
音楽療法とは歌や演奏を通して「不安を取り除く」「リラクゼーション・気分転換」「参加者同士でのコミュニケーション」「介護予防・言語や身体のリハビリ」など様々な効果があります。
サンホーム大庄西では毎月2回行い2名の先生をお招きしています。

 

それでは歌っていきますよ(^O^)/
今回歌った曲は「富士山」「里の秋」「赤とんぼ」「月がとっても青いから」「ふるさと」などの有名な童謡や歌謡曲です。
「こんなん歌ったことないわ」と言っている入居者様も曲が流れ始めるとノリノリで歌い出していました!「懐かしいな」「この曲聞いた事あるわ」との声も聞こえました。

マイクを使ってカラオケの様に楽しんでおられました😊
最初は恥ずかしがっていた方も段々ノッてこられたのか大きな声で歌って下さいました✨

 

そして歌うだけではなく楽器も演奏しましたよ!(^^)!

皆さんノリノリで演奏されていてとても賑やかでした♪

 

コロナの影響でしばらく中止になっており、今回久しぶりに行われた音楽療法でしたが皆さんとても楽しまれていました!
皆さんの歌声を聞いてこちらが元気をもらっちゃいました💕

最近一気に冷え込んできましたが皆さん体調を崩されない様に暖かくしてお過ごしください<(_ _)>
また近いうちに特養でのイベントの様子をお届けできたらなと思います!

Work on Hinode
カテゴリー