個別ケア頑張るぞ!!!【第3弾】 - 日の出医療福祉グループ
  • お知らせ

個別ケア頑張るぞ!!!【第3弾】

皆さま、こんにちわ。

ゆとり庵 上ヶ原です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は個別ケアのご報告【第3弾】です!!!

皆さま、好きなスポーツはございますか?

スポーツより文学系がお好きな方もいらっしゃるかと思います。

ゆとり庵 上ヶ原のお客様で若い頃はスポーツが苦手だったが

ご主人と共に子育てが落ち着いてから「卓球」を始められた方がいらっしゃいます。

昨年の東京オリンピックの卓球の試合を熱心に観戦されているお姿を拝見し、

「もう一度、卓球をしてみませんか?」とお誘いしました。

「もう何年もしてないからね、こんな足じゃ、もう出来ないと思うわ。楽しかったからまたやれたらいいけどね…」と。

 

ならば、「やりましょう!!!」ということでご本人様の意向に合わせながら個別ケアをスタート🏓

卓球に関する思い出などのお話聞かせていただくことから始め、体幹・筋力測定をリハビリ専門職が実施し、ラケットに触れていただく。

という流れで段階を経て、この日が来ました(^^)v

先ずは座った状態から体を馴らしていきます。

ラケットの振り方は現役当時を思い出してくれているよう(^_-)-☆

 

では、体も温まったので本番スタート(^^)/

 

体幹・筋力トレーニングの効果もあり、とても軽快な身のこなしです!!!

転倒予防の為、職員が後ろにスタンバイしていましたが、心配ご無用でした・・・(笑)

 

そして他のお客様にも参加していただき上ヶ原卓球場のオープンです ♪

途中からはルールもあるようでなし!!!笑

2バウンドしようが相手コートに返せれば問題なし、とばかりに、とても明るく賑やかな笑い声が飛び交っていました(^^)

 

これからも個別ケアを積極的に取り組んでまいります。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

ゆとり庵 上ヶ原 職員一同

Work on Hinode
カテゴリー