🚒安全第一🚒 - 日の出医療福祉グループ
  • ゆとり庵上ヶ原

🚒安全第一🚒

みなさま、こんにちは。

ゆとり庵上ヶ原です。

春の陽気が心地よくなり、気温も暖かくなり、桜の開花も一気に加速しましたね。

近々、感染予防対策を行いながらお花見にも行きたいと思います!!!

 

さて本日は避難訓練の様子をご紹介いたします🚒

昨年も避難訓練の様子をご紹介しましたが、今回は夜間帯の火災を想定し、夜勤者1名で

宿泊サービスご利用中の5名のお客様の避難誘導の模様です。

 

それではご覧ください!

 

キッチンから火災が発生しました。

夜勤者は事務所の火災通報装置にて119番通報を行っています。

119番通報を行い速やかに避難誘導の開始です。

順番に居室を回り火災発生を知らせ避難指示を出しています。

夜間、就寝中のお客様を安全に迅速に避難させることに緊張感を持ち訓練に取り組んでいます。

ご自身で歩かれる、車椅子をご利用されている・・など避難誘導はそれぞれの方が

異なり必要な介助を行いながら迅速な避難を行うことの難しさを改めて感じました。

迅速に避難誘導を行い歩行が可能な方2名、車椅子をご利用の方3名の避難をなんとか11分で完了することができました。

 

また避難訓練の後は新入職員も参加し消火器の使用方法を確認し消火訓練も実施しました。

訓練後には職員全体で振り返りを行い、難しさや課題を見出すことができました。

火災だけではなく、自然災害(地震)への不安を感じますが、お客様の安全を第一に

定期訓練をし、実際に避難が必要となった際には、訓練の成果を発揮できるよう

運営してまいります。

お客様に安全、快適にご利用いただける施設であり続けます。

今回は真面目な内容をお届けしましたので、次回はお客様の笑顔をご覧いただけるブログを更新したいと思います。

 

次回のブログもお楽しみに(^^)/

ゆとり庵上ヶ原 職員一同

Work on Hinode
カテゴリー