お楽しみ会《午前編》 - 日の出医療福祉グループ
  • しらおか虹保育園

お楽しみ会《午前編》

今年度もひまわり組での思い出行事の1つ、
「お楽しみ会」が行われました!
ひまわり組のみんなのTシャツがお揃いでとっても可愛いです♪

背中のひまわりがステキですね❁
記念に集合写真も撮りました。

保育室のカレンダーに毎日✖印を付けながら、今日を待ちわびていたひまわり組さん。
みんなとてもいい表情です☆

さぁ、
お楽しみ会の始まりです!
まずはひまわり組にかき氷屋さんが開店です!

職員が一人ひとりにかき氷を作ってくれました。
子どもたちはパラパラと落ちていく氷に興味津々です!
「どの味にしよう・・・♪」

冷たくて甘いかき氷にご満悦。♡


おかわりをする子も沢山おり、あっという間に氷も売り切れに。
大喜びのひまわり組さんでした!
食べ終えたみんなの舌はいろんな色が付いています。

かき氷を食べて涼んだ子どもたち、
続いて外に出てあるミッションに挑みます…!


なんとひまわり組さんのためにと、
しらおか虹保育園に「移動スーパー」が来てくれました!

トラックの中が開くと、
「わぁー!」「すごーい!」と大興奮。
移動スーパーってどんな仕事?どんな所にいくの?など、色々なお話も聞くことができました。

そして、ひまわり組さんのミッション開始です!
ミッションは全部で3つ。

①夕食のカレーの材料を買う
②お家の方に頼まれた物を買う
③おやつに食べるお菓子を買う

まずはグループごとにカレーの食材を買います。

どの食材を買いに行くのかチェックをしています。

「たまねぎ」「にんじん」「じゃがいも」「とりにく」を買いに行きます。

分からない時は「どこにありますか?」と店員さんに尋ねていました。

無事に1つ目のミッションはクリア!
次はお家の人から頼まれた物・おやつを買いに行きます。


目当ての物を見つけられ、無事にカゴへ♪

お店の方の協力のもと、お金もしっかりと払うことができました!!
お会計の際はみんな少し緊張したようで、真剣な表情でした。
一人でお買い物頑張りました!☆

全てのミッションがクリアし、朝から楽しみにしていたお弁当タイムです。

ホールにレジャーシートを敷き、「いただきます!」

楽しみにしていたお弁当を前にいい表情です。♡


お家の方が愛情込めて作ってくれたお弁当、
あっという間にペロリと完食です♪

朝早くからご準備ありがとうございました。

お腹もいっぱいになり、午後に備えてお昼寝の時間です・・・

Work on Hinode
カテゴリー