• 支援センター虹

育児講座☆キラキラ☆

こんに、今年度最後のリトミックがありました。

いつも応募者が多数で人気の浅子先生による講座です💖

 

リピーターの方もいれば、初参加の方もいてまずは音楽に合わせて簡単な自己紹介から始まります!!

 

曲に合わせて歩くという動きのなかにも音楽がとまったら、動きをストップしたり、曲が変わったら逆回転に動いたりというルールのもと
優しいピアノの音色に合わせて動いてみます。

みんなと~ってもいいお顔😄
  

フラフープを使って楽しみます😉

さあ、”こども電車がしゅっぱ~つ!!”
「連結ガッチャ~ン」
後半時間になると先生の説明もよく聞いて、お友達も自然と”決まり”を守れるようになって…..。

ママとの手合わせも自然とお互いの距離であったり、手をたたく強さも悟って….

どんな時もママと何かをするのはとっても楽しいことですよね👩
それがお子さんの表情に見事にあらわれて、私たちまで嬉しくなります。

リトミックは、音楽に合わせて体を動かすという動きの面ばかりがとらわれる感じですが、
実は、集団の中でのたくさんあるルールを学んだり、お友達や周りの人との距離感を考えたり、気遣う心を育てたり…..、と
楽しい時間の中でいくつもの”学び”があることを感じさせてくれる機会でもあります。
体験した年齢や、月齢によって、また、個人差によって学び取り方は様々ですが、
毎回同じではないはずですので、ご都合があえば来年度の講座でまたお会いしましょう✨

 

 

 

Work on Hinode
カテゴリー