5歳児 本山第二小学校に行ってきました! - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

5歳児 本山第二小学校に行ってきました!

おかもと虹こども園です。

先日、本山第二小学校さんから秋まつりのお誘いがあり、5歳児クラスのみんなで訪問させていただきました。秋まつりって何だろう?と話しながら1年生の教室に入ってみると…、
各クラスたくさんのお店屋さんが並んでいました。小学生のお兄さんお姉さんたちからの「いらっしゃいませ~!いろんなお店屋さんがあるので楽しんでください!」というかけ声で、秋まつりがスタートしました!

【どんぐり転がし】や【くじ引き】
箱の中のどんぐりをゴールまで上手く転がせるかな?!

目をつむってくじを引いています(笑)ドキドキ…

【射的屋さん】
お兄さんが持ち方をやさしく教えてくれました。

【どんぐりすくい】
たくさんのどんぐりが入った水槽に興味津々でした!

ほかにもボーリングやどんぐり相撲、制作屋さんなど様々なお店がありました。最初は緊張していましたが、お兄さんお姉さんの優しい誘いかけに喜び、充実感でいっぱいな様子でした^^

景品として折り紙作品やどんぐりをたくさんもらってうれしそうですね!

小学校の楽しい様子が伝わり、憧れの一年生との交流を楽しむことができた素敵な時間でした。

卒園児のお友だちにも会うことができ、元気いっぱいな姿が見られてとても嬉しかったです。

保育参加されていた2名の保護者の方からも「ふじ組の普段の様子と小学1年生の様子を二重に楽しめることが出来ました。」という感想をいただきました。

小学校まであと約4カ月。残りの園生活を大切に過ごしながら小学校への心の準備も始まりそうです。

本山第二小学校さん、一年生の皆さん、ありがとうございました!

Work on Hinode
カテゴリー