5歳児遠足 ザリガニ釣りに挑戦しました! - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

5歳児遠足 ザリガニ釣りに挑戦しました!

おかもと虹こども園です。

5月12日のいいお天気の中、5歳児クラスはザリガニ釣り遠足に行きました。
六甲道にある『風の郷公園』が目的地です!

この日までに、ザリガニについてやザリガニ釣りのポイントなどをクラスみんなで調べましたよ。
新発見が増えるたびに、遠足が待ち遠しくなっていました。

やる気満々!な子どもたちは、初めての電車遠足ということにもドキドキワクワク!でした。
「みて!電車きたよ~!!」

電車内のマナーを守り、静かに過ごすことができていました。
緊張しながらも、うれしさで笑みがとまらない様子でしたよ~(笑)

無事に目的地に到着し、さっそくザリガニ釣りに挑戦しました。
割りばしにタコ糸をくくり、今回のエサはするめにしました。さあ、釣れるかな!?
「エサだよ~」「いますか~?」と言って誘ってました^^


じーーっと我慢…我慢…


「岩のかげとか草むらにかくれてるんだよね!」「しずかにしなきゃ」

何度かザリガニがエサに食いて姿を見せましたが、なかなか釣りあげられずでした…。
「いないよ~」「むずかしいなあ」と言う声もありましたが、みんな時間いっぱいまで諦めませんでしたよ!
そんな中、子どもと一緒になって夢中になっていた保育教諭や看護師の先生たちが釣りあげました。

みんなが大注目で、先生たちのことを応援してくれましたよ!


「すごーい!!つれたー!!」と大興奮でした!
本物のザリガニに会えて本当にうれしそうでした。全部で4匹釣れました!

元気で食いしん坊なザリガニたちをみんなが観察して、可愛がっていましたよ。

「さわりたい!」「さわれる?大丈夫!?」

ザリガニ釣りのほかにも、お弁当タイムや自由時間も楽しみました♪

みんなで食べるお弁当おいしいね。ペロリと食べてましたよ~


公園内を探検すると、きれいなお花畑もありました。

時間はあっという間に過ぎて…、釣れたザリガニは、2匹池にバイバイして2匹を連れて帰りました。
無事に帰園して、お疲れモードでしたが、それよりもザリガニの様子が気になっちゃう子どもたち。
「エサあげたい!」「元気?」「仲良さそうだよ」と目が離れない様子(笑)
「(ふじ組に)ようこそー!」と声をかける子どもたちが本当にかわいかったです^^

ちなみに…子どもたちが名前をつけましたよ
ざりがにくん(オス)とらっぴーちゃん(メス)です♪ これからよろしくね!

Work on Hinode
カテゴリー