5歳児クッキング いちごジャム作りをしました! - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

5歳児クッキング いちごジャム作りをしました!

おかもと虹こども園です。

いちご狩りの翌日、いなみ野いちご畑さんのいちごを使って『いちごジャム』を作りました。
いちご狩り遠足のルンルン♪が残る中、お友だちと一緒に初めてのクッキング!
お気に入りのエプロンや三角巾を身に付けて、しっかり手洗いをして、いちごジャム作りがスタートしましたよ。

①まずは、いちごのヘタ取り。
「かんたん~」と言いながら、真剣に一粒一粒ヘタを取っていました。

「きれいにとれた!!」

②みんなで砂糖の計量。150gをめざせ!
一人一杯ずつ慎重にはかりのお皿にのせていきました。
左手を添えて、そ~っと運んでます…!

「127…」もうちょっとだね。

みんなで数字に注目しながら協力していました。
そしてなんと、一発で150gピッタリに計ることができました!!すごい!!

このたっぷりの砂糖をいちごにかけます。

③いちごと砂糖をよく混ぜます。これもそ~っとやさしく。
「まぜにくいなあ」「つぶさないように混ぜるのむずかしい…」

④全体が混ざったら、30分放置!触らずに、見ずに、どうなるのかは30分後のお楽しみ♪
~30分後~
いちごの水分が出て、赤くてとろとろになっていました。
保育室の中がいちごの匂いでいっぱいになってきましたよ。

⑤レモン汁を少し入れて、火にかけて混ぜます。
「すっぱいにおいになってきた~」

「おいしそう~♡」


なべでコトコトして、ついに完成!!

このいちごジャムは、その日のおやつのカスタードクリームパンと一緒に食べました♪
「たくさんたべたいな~」


おいしくできたかな?どんな味かな?

「おいし~い!!ちょっとすっぱくて、ちょっとあまい!」

自分たちで作ったジャムは格別においしかったです!「もっとおかわりしたい!」と言っていましたよ。

幼児クラスのお友だちや、先生にもおすそ分けしましたよ♪
園長先生、事務所の先生へ 「いちごジャムどうぞ~!」
口に運ぶ姿に思わず口が開いちゃう子どもたち(笑) かわいいですね!


みんなにおいしい!ありがとう!と言ってもらえて、ホクホク気分のふじ組でした。

次はなに作ろうかな?クッキングの楽しみが膨らんだようです^^

Work on Hinode
カテゴリー