ひなまつり会をしました!! - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

ひなまつり会をしました!!

おかもと虹こども園です。

3月3日の今日、ひなまつり会を行いました。
ひなまつり会が始まる前から、雛人形をみて「お雛様だ」「きれい~」とひなまつりの日を楽しみにする子どもたちでした。

まずは、0歳児クラスと1歳児クラスは一緒に集まってひなまつり会開催です♬

「うれしいひなまつり」を手拍子をしながら口ずさんでいました。

その後、0歳児クラスはおだいり様、1歳児クラスはおひな様の着物にお花紙で飾りつけをしました。

くしゃっと軽く握ってみたり、小さく小さく丸めてみたり...

0歳児クラスと1歳児クラスで違った味が出てそれぞれ素敵な作品が出来上がりました!

続いて、2歳児と幼児クラスのお友だちでひなまつり会!
各クラスのお友だちに作品紹介をしてもらいました。

大人数の前でお話するのにとても緊張しながらも、「のりでペタペタした」「チョキチョキもしたよ」と教えてくれました!
拍手をもらった後、とてもほっこりした笑顔が見られました。

どのクラスも素敵な作品ですね!

その次は、ひなまつりクイズ!
「絶対これだよ!」と言う子もいれば、「これじゃない?」と迷っていながらも、正解すると「いぇーい!!」と手を挙げて喜ぶ姿がありました!
ひなまつりの由来や、ひなあられの意味、三人官女や五人囃子の場所や意味など初めて知る事がたくさんあったようです。

先日から、雛人形の間違い探しが玄関に飾って、毎日子どもたちは間違いを探していました。
今日はその答え合わせです!みんな何個見つかられたかな?

ひなまつり会が終わってからもひなまつりのお歌がたくさん聞こえてきました。

とても楽しいひなまつり会になったね!!

 

 

 

 

 

Work on Hinode
カテゴリー