こども園の様子をご紹介します♪ - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

こども園の様子をご紹介します♪

おかもと虹こども園です。

 

先日から、園に新しいお友だちが遊びに来てくれました。

アゲハ蝶の幼虫です。

来た頃は少し黒っぽい色をしていましたが、あっという間に黄緑色になり、本日の朝にはさなぎになっていました。

⇧このケースの中にいるんです♪

みんな「糸でぶらさがってる!」「明日にはちょうちょになる?」と熱心にのぞきこんでアゲハ蝶になるのを心待ちにしています♪

 

幼児クラスのお部屋を少しご紹介します♪

〇旬ボード〇

今年度から食育の一環として幼児クラスの保育室に旬の食べ物が掲示してあります。

内容は毎月更新されて、子どもたちは「これは何て名前だっけ?」「この野菜知ってる!」と名前を言葉にしたり、給食の食材に興味を持っています♪

 

5月の旬の中にある『そら豆』。

4歳児は絵本に出てくる『そら豆くんのベッド』を作っていましたよ。

ベッドから顔をのぞかせるそら豆くんがとっても可愛いですね♡

 

4歳児のお部屋には『もったいないばあちゃん』の姿も。

「みずのだしっぱなし、だしすぎはもったいない」「てあらいうがいはしっかりするべし」と言って子どもたちに教えてくれていますね。

子どもたちの大好きなキャラクターを通して、大切なことを知ってくれたらと思います。

 

3歳児クラスではてんとう虫の制作があります。

表情が豊かでとってもかわいらしいてんとう虫ですね♪

 

5歳児の保育室にはクラスのみんなで決めたスローガン『いろんなことにちょうせんするふじぐみ』の文字と、涼しげで美味しそうなミックスジュースの絵が飾られています。

♪ミックスジュース♪の歌をとっても上手に歌う子どもたち。

絵からみんなのわくわくした気持ちが伝わってきますね。

 

今後も園の様子・子どもたちの作品などをホームページでご紹介できたらと思います。

お楽しみに♪

 

 

 

Work on Hinode
カテゴリー