ひなまつり会をしたよ♪(再更新) - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

ひなまつり会をしたよ♪(再更新)

おかもと虹こども園です。

※昨日アップした内容の中に、掲載内容とは違うものが記載されておりました。

再度更新しております。ご了承ください。

 

今日3月3日「ひな祭り会」をしました。
感染拡大防止の為、各クラス毎に行いました。

まずは、それぞれのクラスで作った作品を紹介してもらいました。
3歳児クラスは、紙粘土を三角にして着物をビーズで飾り、お雛様を作りました。

 

4歳児クラスは、和模様の折り紙と画用紙を織り込んだお雛様作りました。
お部屋に吊るせる様に工夫してます。

最後5歳児クラスは、ペーパークラフトをドーム型にして着物に見立て、お雛様を作りました。
中々くっつかず苦労しましたが、子どもたちの頑張りもあり、素敵に仕上がりました。

どのクラスも素敵なお内裏様とお雛様が完成しました。

担当の先生からひな祭りの由来のお話を聞いたり、ひな祭りに関するクイズをしました。

ひな人形は、節分の次の日から2月20日までに飾るのが良いと言われていることに、予想外だった子どもたち。豆まきで厄を追い払った後に飾ると良いらしいですよ。また、片付けは、湿気が多いとカビが生えてしまうので、湿気のない晴れた日にしてくださいね。
飾る機会があれば、是非覚えていてください!

ちらし寿司やひなあられ、はまぐりのお吸い物、ひしもちを食べる理由をとても興味津々に聞いていましたよ。
たくさん食べて元気な身体を育てていってほしいですね!

最後は「♪うれしいひなまつり」の歌詞の意味を知り、みんなで歌いました。

 

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー