シャドークイーンというお芋を知っていますか? - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

シャドークイーンというお芋を知っていますか?

おかもと虹こども園です。

 

皆さんはシャドークイーンというお芋をご存知ですか?

見た目も中身も紫色というじゃがいもの仲間です!

そんな珍しいじゃがいもを、先日あかし虹保育園さんからいただきました。

 

ここからは、子ども達にお話しをした様子をお伝えしますね。

まず最初に、普通のじゃがいもとシャドークイーンを見せ、「これはなんでしょう?」と子ども達に聞いてみました。

「こっちはじゃがいも!こっちは・・・なに?」

「さつまいもじゃない?食べたことある!」「ナスにも似てる」といった様々な声が。

 

その後、触ってみると・・・

「こっち(シャドークイーン)の方がかたい気がする」

「石みたい!こんなん拾ったことある!」

といった声も(笑)

 

「これはね、シャドークイーンっていうじゃがいもの仲間なんだよ」

「見た目も普通のじゃがいもと違うけど、中身も違うんだよ」と伝えると、「え~!見てみたい!」と興味津々な様子でした。

切った断面を見せてあげると、「すごい!めっちゃ紫色や!」とビックリした表情の子ども達です。

「においはどうかなあ・・・?」とくんくんする様子も。

 

こうやって色々な食材に触れることで、より食に興味を持ったり、植物(生き物)への関心が深まるのでしょうね。

貴重な機会をくださったあかし虹保育園の皆様、ありがとうございました!

 

せっかくなので、玄関ホールにも飾らせていただきました。

みんな興味を持って見ていましたよ♪

 

 

 

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー