ひなまつり会 - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

ひなまつり会

おかもと虹こども園です。
今日はひなまつり会でした。
今年のひなまつり会は、コロナ対策としてアナウンスで各クラスのお友だちが楽しめるように、ひな祭りの由来とひな祭りの曲を流しみんなで歌いました。その後クラスごとでクイズしていましたよ!
<もみじ>
もみじぐみはひなだんをみに降りていましたよ!
指をさしたりみて楽しんでいました。

もみじぐみの制作です。

<ゆり>
ゆりぐみさんは、放送がなって驚いていましたよ!
「びっくりしたね~」と言っていて可愛かったです。
曲に合わせて身体を揺らして楽しむ姿もありましたよ☆

お部屋でひな人形の写真をみた後、実際にみんなで見に行きました!

ゆりぐみの制作です。
服の部分は、はじめてのにじみ絵に挑戦したそうです!


<たんぽぽ>
たんぽぽのお友だちは、すみれの部屋へ移動してお話を聞きました。
「おだいりさまとお雛さまだよ!!」と嬉しそうに話していましたよ☆

たんぽぽぐみの制作です。
表情や服の色が人それぞれちがっていて可愛いらしいですね☆

<わかば>
場所はどこかな?やこれの名前は何でしょう?というクイズに手を挙げて答えていました!
いろんな言葉が出て可愛らしかったです☆

奥にある紙皿でつくられているのが、わかばぐみの制作です。

<すみれ>
すみれ組のお友だちは、なんとみんながおだいりさまやおひなさまに大変身していましたよ!!
クイズには、「わかる!!」や「僕知ってる!!」と自信満々に手を挙げて答えていました☆

今日のお昼ご飯を見て「菱餅みたいな色できれい!!」や「おいしそう!」とわくわくしていました♪

すみれ組の作品です。
画用紙を重ねて折ったり、折り紙を折ってはさみで切っていろんな模様のお花が貼ってありました!

<ふじ>
飾られている人形がもっているもちものは、初めて聞く言葉もたくさんあり「へぇ~」と聞いていました。
「ここかな?」とこども達がホワイトボードに自分で貼って、場所や人形の持ち物など知ることができましたよ!!


ふじ組の制作です。
折り紙で4面体を作り、顔を描いて作っていました。

最後に今日の給食とおやつの写真です。
お家でも素敵なひな祭りをお過ごしくださいね☆

Work on Hinode
カテゴリー