魚の棚に行ってきました! - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

魚の棚に行ってきました!

おかもと虹こども園です。

5歳児ふじ組が魚の棚商店街に行ってきました。

出る直前に天気雨が降り出すというトラブルが発生しましたが、園長先生が簡易でレインコートを作ってくれて無事に出発することができました。(作るのを手伝ってくれたお母さん達も、ありがとうございました!)

電車に乗った頃には雨が止み、大きな虹が空にかかっていました。
「雨が降ってラッキーやったね、あんなすごい虹が見れたんやもん」
と、つぶやく子ども達でした♪

さあさあ、やってきました魚の棚商店街!!
まず目に入ってくるのはたくさんの大漁旗です。いつも行っている商店街とはまったく違う雰囲気に子どもから思わず「おー!」と感嘆の声が漏れていました。
活気のある様子に心が躍ります。

しばらく商店街の中を散策です。

「なんかいい匂いがする~」「あんなところにタコが吊るしてある!」
「あの魚生きてるよ~!」「おいしそうやなあ、お腹すいてきた」などなどたくさんの発見とともに、子ども達の会話にも花が咲きます。

お店の方々にも「いらっしゃい!」「どこの園の子ですか?」と声を掛けて頂き、とっても嬉しそうな表情を浮かべていました。
散策を楽しんだ後は、お正月飾りを買いました。
あらかじめ、誰が何を買うのかを決めており、みんな分担して購入しました。
今回購入したのは、鏡餅・しめ縄・橙・昆布・串柿・花です。
「これであってるよね・・・?」とドキドキしている子もいましたよ。

無事に購入できてホッと一息の子ども達です。
帰りは疲れた様子もありましたが、自分たちが購入したものを大事に抱えて帰りましたよ。

園に帰ってからはみんなでお正月飾りを飾りました。

今年も一年ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎え下さい・・・♪

 

 

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー