11月のお誕生日会 - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

11月のお誕生日会

おかもと虹こども園です。
今日は11月生まれのお誕生日会でした。
今月は14名ととても多いお友だちでした。
先生から名前を呼ばれると勢いよくかけてくるお友だちや、照れくさそうに保護者の方の手を握り入場するお友だち、元気に14名のお友だちが入場しました。

入場するとその先にある台に上り、担任の先生からの質問に元気よく答え、嬉しそうに誕生日カード、園長先生からのプレゼントを受け取っていました。
保護者の方からのプレゼントでは、お父さんお母さんに高い高いしてもらい子どもたちの素敵な笑顔があふれていました。

~子どもたちからの歌のプレゼント♪~
たんぽぽ組は『まつぼっくり』を歌いました。

わかば組は『おかもと虹こども園園歌』を歌いました。
すみれ組は『もりのくまさん』を歌いました。

ふじ組は『チャンス』を歌いました。

~職員からのプレゼント~
お腹がすいた、、と訴える先生のもとになぞの切り絵屋さんが登場し…
おかもと虹こども園に切り絵で作ったカレーライスをプレゼントしてくれる予定だったが… ところがあらら…
はさみの使いすぎで手が痛くなってしまった切り絵屋さん。

おかもと虹こども園のお友だちに電話をして助けを求める事に
困っている切り絵屋さんの力になってくれる子どもたち、真剣にハサミを使いこなし切ってくれています。

手伝ってあげる~!と自ら手伝おうとしてくれる姿も見られ、

みんなが協力してくれたおかげで材料が全部そろうことができました!
カレーライスの歌に合わせそろった材料をお鍋に入れていきまぜまぜすると~…

カレーライスの完成~!今日の給食はカレーライスパーティだよ~!と切り絵屋さんのプレゼントに子どもたちは大喜びな様子でした!
11月の誕生日メニューは『カレーライス』です。
保護者の方と協力して盛り付けをし、トッピングにはお花とハートの形のチーズを添えてもらいいつもより特別感があるカレーライスの完成です。
お友だちと保護者の方と食べる給食にいつもよりワクワクがとらない子どもたち
カレーライスパーティのような雰囲気の中、笑顔溢れるとても楽しそうな様子でした。

~絵本とのコラボ~
今月の絵本は『ぼくんちカレーライス』です。
玄関ホールにはおいしい顔をしているみんなの似顔絵が貼ってあり、似顔絵の横には「大盛りがいいです」「らっきょつけてほしいです」など思い思いの心の声が書かれてありました。
また、押して匂うとカレーの匂いがする不思議な箱に子どもたちは興味津々でした!

Work on Hinode
カテゴリー