7月のお誕生日会 - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

7月のお誕生日会

おかもと虹こども園です。
7月生まれは10名とたくさんのお友だちが1つ大きくなりました!

嬉しそうに入場してくる子や恥ずかしくて保護者に隠れてしまう子様々な姿がある中、園長先生からプレゼントを貰うと「ありがとう」とにっこり笑顔が見られました。

何歳になっても、お父さんやお母さんに抱っこされると子ども達はぺったりと体をくっつけて甘える可愛い姿があり、とても嬉しそうでした♪


歌のプレゼント♪たんぽぽ組は『きらきら星』を歌いました。

わかば組は「かえるの合唱」を歌いました。


すみれ組は『なないろのしゃぼんだま』を歌いました。

ふじ組は『ドレミのまほう』を歌いました。

職員からのプレゼントでは美味しい野菜が収穫出来たので、おかもと虹こども園に届けに行くことに!すると・・・

玉ねぎが大好きなぞうさんに遭遇!玉ねぎが欲しいぞうさんに子ども達からは「ダメ~」の声が・・・でもプレゼントと交換と言うことで交換することに。

他にも人参が大好きなうさぎさん、トマトが大好きなくまさん、ピーマンが大好きなトラさんもやって来て、たくさんあったお野菜が空っぽに・・・。最後には「ダメ~」と言っていた子ども達からも「いいよ~」の声があがるようになっていました。動物たちから貰ったプレゼントを持ってやってくると後から動物たちも貰ったお野菜を持ってやってきました。動物たちもおかもと虹こども園に来る途中だったみたいです。玉ねぎ、トマト、人参、ピーマンを使って給食の先生に何を作って貰おうかみんなで考え『オムライス』を作ってもらうことにしました。

さて、動物たちから貰ったたくさんのプレゼントを並べてみて順番に開けていくと中からは・・・

美味しそうな誕生日ケーキが登場!大喜びの子ども達でした♪

7月の誕生日メニューは『オムライス』です。誕生日のお友だちは保護者の方にオムライスの上にケチャップで絵を描いて貰ってワクワク♪

お母さんと一緒にもりもり食べていましたよ。

ふじ組も自分達でたまごをトッピング♪

オムライスの上に思い思いに絵を描きました!順番がまわってくるのを楽しみに友だちの様子を見ている姿もありましたよ。

すみれ組も自分たちでオムライスに絵を描いていました♪

わかば組は担任の先生にオムライスに名前を書いて貰って嬉しそうに食べていましたよ。

~絵本とのコラボ~
今回の絵本は『オムライスパーティー』です。畑でたくさん取れたトマトをお裾分けしに行くと、友だちの動物たちからお礼に人参やピーマン、玉ねぎにパセリなどを貰いカートの中はいっぱいに!みんなの野菜でオムライス作り♪

お皿に野菜を並べたり、オムライスにケチャップをかけたりと楽しそうに遊ぶ姿がありました。

ふじ組のお友だちがスライドブロックで、ケチャップや玉ねぎ(茶色のブロックがなかったので黒だそうです)、マヨネーズを作って飾ってくれました。

Work on Hinode
カテゴリー