4月のお誕生日会 - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

4月のお誕生日会

おかもと虹こども園です。

今日は4月生まれのお友だち8名のお誕生日会をしました。
みんなに名前を呼ばれて元気に入場してくる誕生児。とても嬉しそうでした。
高い高いでは、「出来るかなぁ」「重た~い」というお母さんからの声が上がっていました。
保護者の方に1年の子どもたちの成長を感じて貰えたようです。

歌のプレゼントでは、わかば組さんは『きらきら星』を披露♪

すみれ組さんは『にじのむこうに』を披露してくれましたよ。

ふじ組さんは歌の前に今年1年の目標として『やるときはやる!すてきなふじぐみ。
ピンチはチャンス』を発表しました。歌は『きみのこえ』を披露しました。

新任の先生が自己紹介と一緒にブリッチやマシュマロキャッチ、パペットを披露し、
楽しませてくれました。

職員からの出し物では『な~んだなんだ?これなんだ?』の食べ物クイズをしました。
赤ちゃんの時には緑で大きくなったら赤くなる食べ物はな~んだ?では、「いちご」「りんご」と
様々な答えが出ました。今回の答えは「トマト」が正解でしたが、子どもたちからは緑や赤色の
食べ物がたくさん出ていましたよ。最後にクイズの答えを誕生児がお皿に盛り付けしてくれました。

誕生日メニューは『ハンバーグ』です。

自分たちで盛り付けた給食をお母さんと一緒に美味しそうに食べました♪
親子の交流と共に保護者同士でもお話が弾んでいました。


~絵本とのコラボ~

今回は『ハンバーグ ハンバーグ』の絵本です。

ハンバーグをこねる感触を味わって欲しいという思いから風船や水風船に片栗粉を入れました。

上手にこねたり、焼いたりと本当に調理しているように遊んでいました。

Work on Hinode
カテゴリー