フェルトの手作りお店屋さん 開店! - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

フェルトの手作りお店屋さん 開店!

おかもと虹こども園です。

今日は、5歳児ふじ組による【ふじ組ストアー】がありました。
この日の為に4歳児から経験してきた裁縫を使って、お店の商品作りをしてきました。

どんなお店があったのか紹介しますね♪
*お花屋さん

*ドーナツ屋さん

*アイスクリーム屋さん

*鞄屋さん

*おにぎり屋さん

*ジュース屋さん

今日を迎えるまで子ども達は「あと〇回寝たらお店屋さん!」と毎日数えていました。
昨日は「ドキドキしてきたな・・・」なんて呟いていましたよ!

手作りの作品です ♪

保護者の方はお店が始まると子どもの頃を思い出して、沢山買い物をしてごっこあそびを楽しんでくれていました。
今回は子ども達はもちろん、保護者の方が楽しんで下さっているのを見ておもわず、保育教諭も笑顔がこぼれました♪
子ども達が主体的になり、お店屋さんをしたことで保育室の中は温かい雰囲気に包まれていたのだと感じました。


お店屋さんが終わってから、ふじ組が半年前に作った味噌を使って、お味噌汁を保護者の方にふるまいました。
味噌も子ども達が自分でときたい!ということで一人ずつ味噌をといていきました。
できあがってお味噌汁をみんなで頂きました♪
みなさん「美味しい!」と言って沢山食べて下さいました。

お鍋に沢山あったお味噌汁も完売しました。

今日はお休みの中、手作りお店屋さんに参加して下さって、ありがとうございました。
子ども達も楽しみ、保護者の方の笑顔も見れてよかったです。
ご家庭でも今日の出来事を子ども達とお話して頂けたらと思います。

Work on Hinode
カテゴリー