- めいなん虹保育園
5歳児は明石市立天文科学館にたなばたアワー🎋を見に行きました。
行きは、神姫バスに乗りました🚌 「明石駅までどのくらいあるのかな」と掲示版をしっかりみていました。
シートきもちい~フワフワっと感触にもおどろいていました。
次は、山陽電車に乗るために切符を子どもたちで買いました。「これおす??」
「きっぷかえた~」とスムーズに買えました。
「いえーい!通れた~」
すると、途中 ピンポン ピンポン と切符を入れると止まってビックリ!!!
順番に切符をいれて乗ったのでちょっと機械がおかしくなったのかな??
電車の中は涼しくてゆらゆら〜ピース✌️
プラネタリウムでは、たなばたアワーを見ました。
たなばたさまのお話を聞いたり、きれいなお星さま⭐️をみたり、流れ星にお願いごとをしたり🌠
宇宙旅行に行ってみたり🚀🛰☄️ みんな夢中で見ていました。
その後は、お母さんに作ってもらったおにぎり🍙を食べました。
「自分でにぎったよ」という友だちもいました!
14階展望室では、🌃明石海峡大橋も見れたり淡路島も見れました!
「曇ってるね」ちょっと残念。
施設内も見学できました。
駅の階段は、とってもなが〜い(*_*)
帰りはJRに乗りました🚃ちょっと疲れている友だちもいましたが一駅なので頑張りました。
朝からいい天気ではありませんでしたが、ケガなく無事に帰って来れました。
保育園にもどっても元気がいい子どもたち!クラスの3歳児4歳児さんにたなばたアワーの楽しかったお話をしていました。
「どんなおはなしだったの~」「いいなあ〜」「ん~。おりひめさんとけんぎゅうさんはなかよし」などよく物語をしっている友だちもいました。
「星が⭐️とってもきれいだった」「おにぎり🍙も食べたし」「山陽電車にJRも乗ったよ」
「ライオンの星に、鳥の星もいたんだ」
3歳児4歳児さんは、お兄ちゃんお姉ちゃんの話をよーく聞いていました。