Doleキャラバン🍌食育活動 - 日の出医療福祉グループ
  • こだま虹保育園

Doleキャラバン🍌食育活動

こんにちは。こだま虹保育園です。

 

11月22日(水)バナナブランドドール🍌さん主催の食育活動🥦を、

ZOOM(オンライン!)📺で繋いで食育について色々と教えてもらいました。

〇✕クイズや手遊び、バナナ体操などを教えてもらい一緒に踊り、楽しみました♪

今回は幼児さんが参加いたしました👨👩

映像にバナナのキャラクター、スウィーティオさんが登場すると

「わぁ〜!」と子どもたちは画面一点集中で大喜び!!

バナナ親子という手遊びを楽しみ、イベントスタート🏳‍🌈

※下の画像は、実際のイベント画面です。

 

食育活動では朝ごはんを食べることの大切さを、グーチョキパーで教えてもらいました。

✊ ・・・ グー (早起き、おはよう! )

✌🏻 ・・・ チョキ(パクパク食べる!)

✋ ・・・ パー (おやすみなさいのポーズ、早く寝る!)

ぜひお家でも聞いてみてくださいね😊

 

また丸いレンズを通し、手洗いの大切さも知った幼児さんでした。

最後に画面にチラッと映る食べ物を当てるお野菜果物クイズに挑戦!

 

本来、子どもたちが正解のものを見て「まる〜!」「ばつ〜」と答える

予定だったのですが、みんな勘違い😲💦

「ぴーまん!」「りんご🍎〜!」とそのものを元気よく答えていましたよ!

35分と長い時間でしたが、みんな集中して参加することができました。

食育後は、手洗いの大切さ・食べることの大切さを学び、早速実践🔥

手をピッカピカ✋✨にして、野菜🥬を残さず、綺麗に食べることが出来ていました

元気に過ごすためにも、バランスよく食事を摂れるといいですね。

 

以上、食育オンライン📺でした!!

Work on Hinode
カテゴリー