めろん組のカレー作り🍛 - 日の出医療福祉グループ
  • こだま虹保育園

めろん組のカレー作り🍛

こんにちは。こだま虹保育園です!

 

今回のブログは先日めろん組で行われた食育活動のカレー作りを紹介したいと思います。

とっても盛り上がったその様子をご覧ください☺

 

カレー作りの工程は

①にんじんを切る

➁具材を入れる

③ルーを溶かして混ぜる

の3つです!初めて包丁を使うので、使い方や注意事項についてしっかり説明しました。

エプロンを着るときはお友だちと協力しながら着ています。なんだかほっこりしますね☺

先生のお話をよーく聞いて・・・

そしていよいよ包丁の出番!

緊張しながらも猫の手でにんじんを抑えて頑張って切ってくれましたー!

薄切りになる子や大胆に切っていく子・・・個性が出て面白いですね!

(このニンジンは加熱してあるので生のにんじんよりも柔らかく、切りやすいです)

その後は、みんなが切ったにんじんなど材料をお鍋に投入!!!

最後にカレー粉とお湯を入れて混ぜます!溶けるかな~?

「いい匂いしてきた~!」とカレー粉のにおいを楽しんでいましたよ。

あとは、給食の先生にお任せして、おいしいカレーに変身させてもらいます(・∀・)ニヤニヤ

「おねがいしまーーーす!!!」

給食の時間が近づくとソワソワするめろん組さん・・・

念願のカレーを前にしてとってもうれしそう~~~♡

「いつもよりなんかおいしいね!」「あ!僕が切ったにんじん!」と大盛り上がりでした☺

この経験が自信につながったようで「お家でもやってみようかな」なんて声も聞こえてきました。

是非、お家でもお子様と一緒にお料理を楽しんでみてください♪

 

 

Work on Hinode
カテゴリー