天文科学館 すみれ組(4歳児) - 日の出医療福祉グループ
  • 北おうじ虹こども園

天文科学館 すみれ組(4歳児)

すみれ組になって初めての遠足で明石の天文科学館へ行ってきました。

初めての遠足、初めての電車、ということで気合い入れをして出発!!!

「駅まで遠いな~」「まだかなぁ~?」など話をしているとあっという間に駅に到着。

「わぁ~遠かったけど歩けた☆」と大喜びでした。

電車の中から天文科学館が見えると、「みてみて~!今から行くところが見える~」と大興奮でした。

先生のお話もしっかり聞いて、お友達とペアになって2列になって歩いたり、階段では1列になって歩けるようにもなりました♪

\とうちゃーーーく/

少し館内見学をした後は楽しみにしていたプラネタリウム♡

椅子に座るとワクワクが止まらないようで、上を見上げて「何が始まるんかな?」と隣のお友達とお話が盛り上がっていました。

たくさんの星空に「きれ~い」と拍手をして喜んだり、指をさしながら「あそこにも星がある!」「あの星だけ明るい!」「一番星なんだってー」と夢中になって見ていました。

 

お弁当タイムでは、自分たちでシートを広げたり、リュックの中からお弁当を出したり、難しいこともありましたが手伝ってもらいながら準備をしました。

帰りは少し疲れが見えて口数が減っていた子どもたちでしたが、駅から園まで頑張って歩くことができました。

戸外でのお弁当や電車の乗り降り、長距離を歩くことなど、初めてのことだらけでしたが、いろんなことをお友達と一緒に経験出来てよかったなと思います。

Work on Hinode
カテゴリー