🍡おやつの時間🍩 - 日の出医療福祉グループ
  • 北おうじ虹こども園

🍡おやつの時間🍩

水曜日のおやつは『かりんとう饅頭』でした。

おやつの様子を見に行くと「見て見て~」と中のあんこを嬉しそうに見せてくれました♪

『どんな匂いかな~?  食べてみよう!』

外側の皮から食べてみたり、バラバラにしてあんこから食べてみたり、、、

周りのお友だちが美味しそうに食べている姿を見て、食べる様子もみられました。

あんこは大人でも好き嫌いが分かれる食べ物です。

こども園の子どもたちも、おはぎなどは好んで食べる様子はあまり見れませんが

3か月前に一度かりんとう饅頭にすると食べるのかな?と思い提供してみたところ、

「もっと食べたい!また来月作って!」とリクエストが多く上がり、今月もう一度提供しました。

あんこに対して苦手意識が少し減ったような気がしています。

 

 

金曜日のおやつは『ほうれん草の焼きドーナツ』でした。

「大きな指輪だ!」「次作る時はお友だちと一緒に食べれるくらい大きなドーナツ作って~!」

「牛乳に少し浸けるともっともっと柔らかくなっておいしいよ」「おかわりして次は牛乳に浸してみようかな?」など、いろいろな食べ方で楽しそうに食べていました。

ほうれん草は苦手な子も多いですが、ペーストにして生地に加えたりすると

食べてくれることが多いです。

今日のおやつに「ほうれん草入ってるよ」と言うと「全然わからなかった!これならほうれん草食べれるよ」と嬉しそうにお話ししてくれて嬉しかったです♪

 

 

Work on Hinode
カテゴリー