水っておもしろい!(3.4.5歳児ラチとライオングループ) - 日の出医療福祉グループ
  • 北おうじ虹こども園

水っておもしろい!(3.4.5歳児ラチとライオングループ)

1階の園庭では水を使って、泥んこあそびや色水あそびを楽しむ姿が見られます。色水あそびでは、自分の好きなビオラの花びらを選び、すり鉢ですり、色を出しています。 「黄色になってきた~!」「私は緑だよ!」と出てきた色をお友だち同士で見せ合い、「何色と何色を混ぜるとそんな色になるの?」と話をする姿も☆ できた色水を持ち帰りペットボトルに入れると、「なんかジュースみたい」「ジュースって自動販売機から出てくるよね」という子どもたちの声から、今、室内では自動販売機作りがはじまってい ます。 泥んこあそびでは、ふじ組さんが泥だんごの川を作っています。 しかし、川を掘り進めていくうちに…気が付けば船の形に! 「船になってるすごーい!」「お客さん呼んで出発しようよ!」とすみれ組のお友だちを誘い、お客さんは泥だんごを食べながらいつ船が出発するのかドキドキです。 最後はみんなで船に乗り、みんなで堀った溝に水を流しその水を海に見立てて船旅を楽しんでいました。川づくりから船に遊びが変わりましたが子どもたち同士で意見を出し合いながら、遊びが発展していきました。
Work on Hinode
カテゴリー