病院ごっこ🚑 - 日の出医療福祉グループ
  • 北おうじ虹こども園

病院ごっこ🚑

園舎の近くで救急車を見かけ、たんぽぽ組のお部屋では病院ごっこが始まりました。

まず一人目の患者さんは胸が痛いということで、お洋服を全部脱がせて、「ここ痛いよね~。ゆっくりするからね~。」と優しく声をかけながら薬を塗っています💊

薬を塗り終わると服を着させて、寂しいだろうからとくまさんの人形と一緒に寝かせてくれました。

二人目の患者さんは熱があるということで、先生は大忙し!!!(笑)

「鼻水がすごいねぇ~」と言いながら拭いてくれたり、「注射をしないと!」と言いながら注射をしたり・・・

注射を終えたようで、肩に絆創膏を貼ろうとしているのですがなかなか上手く貼れず、手こずる先生でしたが、無事に貼ることができました♪

三人目の患者さんは怪我をしたゾウさんです。

「ぞうさんだいじょうぶですか~?」と聴診器で胸の音を聞き、

怪我をしたところに優しく薬を塗ってあげていました。

最後はみんなで椅子を並べて救急車を作り、大きな病院へ。

抱っこひもで赤ちゃんの患者さんを抱っこし、たくさんの荷物を持って大移動です!!

北おうじ虹こども園では、このようにごっこ遊びが広がるような手作り玩具がたくさんあります✨

これからも子どもたちのあそびが広がるような環境づくりをしていきたいなと思います。

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー