芋ほり遠足(5歳児) - 日の出医療福祉グループ
  • 北おうじ虹こども園

芋ほり遠足(5歳児)

秋晴れの気持ち良いお天気の中、ふじ組が神出ファームビレッジへ芋ほり遠足に出かけました。

前日から「早く行きたーい」と楽しみにしていた子どもたち。今日はみんなで大きなバスに乗って出発です。

現地に着くと、色々な野菜が植えられた畑が一面に広がっており、「おいもはどこー?」と大張り切り!

長靴を履いて、軍手をし、スコップを持って準備は万端です!

土から見えている根の近くを掘っていくと少しづつサツマイモが姿を見せ、「あったー!!」と大興奮でした。土が固く掘り進めることに苦戦している子もいましたが、自分の顔よりも大きいサツマイモを必死で掘る姿がありました。

一つの株から、大小合わせ10本ほど掘れた箇所もあり、「こんなに埋まっとった!」「ここにもあるはずや!」と子どもたち同士で会話をしながら、夢中になって楽しみました♪

芋ほりの後は、大好きなお昼ごはんの時間♪

腹ペコだったようで、おうちの方が作ってくださったお弁当をぺろりと食べて大満足でした。

隣の神社では、どんぐり拾いや落ち葉拾いをしたりザクロの実を見つけたりと、今日は秋の自然にたっぷり触れることができ充実した1日になりました。

 

Work on Hinode
カテゴリー