- いせ虹こども園
すみれ組の子ども達は友達とアイデアを出し合い、考えて作って遊ぶことが大好きです。
保育室には既成の玩具だけではなく子ども達が想像して遊ぶことができるように名もない玩具を置いています。
ガムテープやセロテープの芯、発泡スチロールのトレイ、使わなくなったDVDに布を巻いたものや棒状の筒に画用紙を巻いたものなど子ども達が見立てて遊べるいろいろな玩具を置いています。子ども達のアイデアには毎日驚かされます。
お家を作り、レンジでご飯を温め中。 今からバイクでピザの配達に行くよ。
ままごとコーナーでもいろいろ組み合わせて使えるように丸型、四角、長方形と形の違うフェルトなども置いています。
美味しいごちそうできたよ!
また廃材を使って組み合わせて遊ぶ事も大好きです。
今まで制作で使った廃材も自由に使って作って遊べるよう置いています。
制作で使った物ばかりなので廃材同士、この素材は糊でくっつくのか、ボンドでくっつくのか、テープでくっつくのか子ども達は以前の制作の中でいろいろ試しているので貼り合わせ方も考えながら作っています。
自動販売機を作ったよ!
広告から地図を見つけ、パズルのように組み合わせています。
子ども達が作る過程で試行錯誤を繰り返しながら創造力を高められるよう、また、子ども達のアイデアを実現できるような環境をこれからも整えていきたいと思います。