ゆり組とすみれ組で一緒に遊んだよ! - 日の出医療福祉グループ
  • いせ虹こども園

ゆり組とすみれ組で一緒に遊んだよ!

こんにちは。いせ虹こども園ゆり組です。

お兄ちゃんお姉ちゃん達と遊ぶことが大好きなゆり組さん。

10月13日(金)はすみれ組さん(4歳児)と一緒にリズム運動や触れ合い遊び、サーキットをしました。

まず初めはリズム運動です。どんぐりのようにコロコロと転がったり、足をあげたり、

つま先で床を蹴って進むワニなどの少し難しい動きにも挑戦していました。「一緒にやりたい」「真似をしたい」と一生懸命にすみれ組さんの後をついて行く姿が、とてもかっこよかったです。

その後に円になって「いとぐるま」という触れ合い遊びをしました。

手を繋いでもらい、とても嬉しそうな表情が見られました。

その後は巧技台や鉄棒、トンネルなど様々な遊具で身体を動かしました。

巧技台を登る際にお尻や足を支えてもらったり、どうぞと順番の列に入れてもらったりと、すみれ組さんの優しさをたっぷりと感じながら楽しんでいました。

すみれ組さんと久しぶりに会った瞬間「あ、お兄ちゃんお姉ちゃん」と喜びの声が聞こえ、子だちにとって一緒に遊ぶと楽しい、会えると嬉しい存在になっているのだなと感じました。最後には「ありがとう」と伝えることもできました。子ども達が大好きなお兄さんお姉さん達とまた一緒に遊べる機会を作りたいと思います。

Work on Hinode
カテゴリー