避難訓練を行いました。 - 日の出医療福祉グループ
  • いせ虹こども園

避難訓練を行いました。

こんにちは。いせ虹こども園です。

今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は震度5の地震が発生し、その後給食室で火災が発生する想定で行いました。非常ベルが鳴ると保育教諭の周りに集まり、ダンゴムシのポーズで頭を守る子ども達。
乳児さんは2階テラスへ、幼児さんは園庭へ避難を行いました。幼児さんは口を手で覆うなど、みんなとても上手に避難する事が出来ていました。
その後は、ホールに集まり「お・は・し・も」の確認をしたり、非常ベルの音を思い出しながら音のクイズに参加しました。「お・は・し・も」のお約束は、前回は少し難しかったなでしこさんも覚えており、みんなで大きな声で答える事が出来ていました!音クイズでは、救急車や消防車の音を混ぜてクイズをしましたが、「救急車の音!」や「これは非常ベルだ!」と音を理解する事が出来ていました。

最後に防災頭巾の被り方をみんなで実際に被りながら確認しました。
「防災頭巾はなんで被るのか分かる?」と質問すると「物が落ちてきて頭にぶつかってしまったら怪我をしちゃうから!」とふじ組さん(5歳児)が答えてくれました!
保育教諭の説明を聞きながら「こっちが後ろに来るんだよね!」とお友達と確認し合う姿もありました。

次の避難訓練でも先生のお話を聞いて、お約束を思い出しながら安全に避難しましょう!

Work on Hinode
カテゴリー