- いせ虹こども園
こんにちは、いせ虹こども園です。
すみれ・ふじ組の皆で、”きれいに手洗いできるかな”の健康遊びをしました。
身近な物で疑似体験できる様に工作に使うでんぷんのりとうがい薬を薄めたものを使いました。
でんぷんのりを汚れやばい菌にみたてて、うがい薬のヨウ素と反応させ、
色を付けて見えるようにしてみました。
最初に、みんなでいつも工作で使っている”でんぷんのり”を掌にまんべんなく、
ハンドクリームを塗る様につけてもらいました。
いつもだったら、のりを手に塗り付けたら注意されちゃう??
初めは遠慮がちにちょっとだけつけていた子も、
今日はたっぷりつけてO.Kと聞いて
いつもできない事に楽しそう・・・
手を乾かしている間、担任の先生の楽しい劇を見ました。
手を洗わないで、汚れた手で給食を食べたらどんなことになるかな?
汚れた手、手から口、口からお腹の中へ・・・
バイ菌がお腹の中に入ると、体の中で増えて悪さをすることがある事を
劇とお話しを通じて伝えました。
次に、まったく手を洗わなかったとき、どれだけ手に汚れやばい菌がついているか
担任の先生の手を例に見てもらいました。
何もついてないように見えていた手も、うがい液を薄めたものに手を付けると
掌が紫色に変わりました。
「えー?!」 「変わった!」「汚れてる。」「色がついてる。」と様々な反応がありました。
続けて、クラスのみんなでいつも行っている手洗いをしてきてもらい、一人ずつうがい液を薄めたものに手を浸してもらいました。
きれいに洗った後の手でもところどころ、あるいは全体的に色がついていて
洗い残しがどこか見る事が出来ました。
全体的にみると、一番多く汚れが残っていたところは手首に近い掌の部分でした。
袖を上げるのを忘れて手を洗う事があると思いますが、
袖が濡れないように手を洗おうとするとどうしてもそこに汚れが残ってしまいます。
子どもだけでなく、大人でもそうそう、あるある!という部分ですね。
今回は行っていませんが…
専用のチェッカーやブラックライトを用いた手洗いチェックでは、
しわの多い所、爪などの間、傷や手荒れがある部分
に汚れが残りやすいという結果が見られます。
最後にもう一度、汚れがついていたところを意識して洗ってもらいました。
ピカピカの手になって、どれだけきれいに洗えたか見せてくれました。
これからもピカピカの手になるように丁寧な手洗いを続けていきましょう!