明石海峡公園に行きました!! - 日の出医療福祉グループ
  • ふかえ虹こども園

明石海峡公園に行きました!!

こんにちは、ふかえ虹こども園です。

11/24(金)に4歳児すみれ組、5歳児ふじ組で

淡路市にある『明石海峡公園』に遠足に行きました。

今回はバスを使用しました。

「大きいバスだ!」「ふじ組さんとお隣に座るのドキドキする~!!」と

すみれ組は初めてのバス遠足に心を躍らせていました。

道中は楽しいDVDを見たり、外に見える建物や看板に反応し

「ママと一緒にお買い物した場所だ!ここ行ったことある?」

「赤いのポートタワーって言うんだよ」と子どもたち同士で会話を楽しんでいました。

明石海峡公園に到着すると大きなタコのモニュメントがあり各クラス記念写真を撮りました。

記念写真の後は、各クラスに分かれました。

すみれ組は遊具がある『こどもの森』へ行きました。

遊具をカブに見立て引っ張って見たり

マイクに話しかけると、なぜか上の遊具にいる

友だちに声が届く遊具に大興奮でした!!

大きな遊具がある場所に行く途中にもカマキリを見つけ、普段は見かけない大きさに驚き

食い入るように見ていました。

ふじ組はネイチャーゲーム『さがしてびんご!』をしました。

この季節ならではのお花『マリーゴールド』や兵庫県花の『のじぎく』や

プランターで作られたオブジェ等を探しました。

「このお花はマリーゴールドでしょ!あ!ここにオレンジのマリーゴールドあったよ」

「ビンゴ埋まってきた!あと3つで完成する!」と楽しんでいました。

自然が豊かな公園だったので

松ぼっくりやモミジバフウの実も沢山落ちていました。

子ども達と一緒に沢山拾いました。

大きな遊具のある『夢っこランド』では大きなローラー滑り台や

グルグル滑り台、皆で滑れるような大きな滑り台があり大興奮の子どもたち。

「次はあれ!」「こっちの滑り台一緒に滑ろう!」「広いから鬼ごっこしよう」と

全力で夢っこランドを楽しんでいました。

 

沢山遊んだ後はお楽しみのお弁当タイム!

朝早くからお家の人が作ってくれた美味しいお弁当、美味しかったね♬

帰りのバスではみんな疲れ切って夢の中でした。

楽しかったね、また行こうね!

 

Work on Hinode
カテゴリー