お別れ会をしました! - 日の出医療福祉グループ
  • ふかえ虹こども園

お別れ会をしました!

こんにちは。ふかえ虹こども園です。

先日、もうすぐ卒園の5歳児ふじ組と交流するお別れ会を行いました。

1歳児~4歳児までそれぞれがふじ組としたい遊びを考え、一緒に交流しました。

 

ゆり組の「なべなべそこぬけ」ではそ~こがぬけたら~○○しましょ!」と

○○の部分をジャンプしたり足をあげたりアレンジを加えて楽しみました!

たんぽぽ組でのふれあい遊び「おふねがぎっちらこ」ではふじ組が年長児としてたんぽぽ組の手を引いて

「一緒にしよう」と声を掛け、優しく接する姿が見られました

ゆり組たんぽぽ組も緊張しながらも一緒に遊ぶ事を喜び、部屋に帰る際には

「バイバーイ!」と笑顔で手を振っていました。

 

3歳児わかば組はじゃんけん列車をしました。

2クラス合同の為いつもよりも長い列が出来ると「ながーい!!」と大興奮!

一番最後はわかば組・ふじ組対ふじ組の担任で勝負をし、一回戦目は負けてしまいましたが

もう一度勝負を挑み、無事に勝つことが出来ました!

わかば組も「やったー!」「すごい!」とふじ組と一緒に手を取り合って喜んでいました。

4歳児すみれ組とははないちもんめをして遊びました。

ふじ組とすみれ組で交互になって手を繋ぎ、両チームともホールの端から端までの長い列になりました。

相談では「誰にする?」「すみれさんの意見も聞こう!」と

年長児として年下児の意見も聞こうとする姿が見られました。

すみれ組もの子どもも意見が異なった時は「じゃんけんしよう!」と相談に積極的に参加していました。

その後4歳児すみれ組から感謝の気持ちを込めて、「はじめの一歩」という歌を歌いました。

また、一人ひとりの子どもの顔とありがとうの言葉を書いたメダルもプレゼントしました。

ふじ組も自分の顏が描いてあるメダルを見て「僕だ!」「私はちゃんと髪がくくってある!」と大喜び!

すみれ組からプレゼントをもらったふじ組もすみれ組に

「ありがとうの花」という歌をプレゼントしてくれました。

すみれ組もふじ組からの歌のサプライズにとても喜んでいました。

卒園前にふじ組と交流が出来て5歳児ふじ組も1~4歳児のどのクラスもとても嬉しそうでした!

Work on Hinode
カテゴリー