親子クッキング(子育て支援) - 日の出医療福祉グループ
  • ふかえ虹こども園

親子クッキング(子育て支援)

こんにちは!

ふかえ虹こども園です。

9月17日(火)、親子クッキングとして

お月見団子づくりをし、7組の親子が参加して下さいました。

エプロン・三角巾を着け、手を洗って準備万端!!

 

まずはボウルに白玉粉と豆腐を入れていきます。

上手にパックから豆腐を出せました!

 

豆腐を入れたら、グニュグニュと混ぜていきます。

感触を嫌がり、恐る恐る手を入れながら混ぜる子や、

手にいっぱい粉が付いてもへっちゃらの子など様子も様々でした。

粉と豆腐が混ざったらトレイの上に分け、各自コロコロと

丸めて白玉団子づくりです!

 

お父さんやお母さんが丸めた手本や、仕草を真似ながらたくさん

丸めていきました。真剣な表情だったり楽しそうですね!

 

お兄ちゃんと一緒に来ていた赤ちゃんが「ふえーん」と

ぐずり出すと、その声を聴いたSちゃんが傍に行き、

赤ちゃんをあやしてくれていました!

Sちゃんが手を握ったり、声を掛けると手足をバタバタさせたり、

じーっと顔を見つめてご機嫌になりました。

 

丸めた白玉を熱湯の鍋の中へドボーン!!

浮き上がってきたら冷水の中に入れて冷やします。

お玉を使って上手に冷水の中からすくい出せました!

最後にきな粉を全体にまぶして・・・

完成!!!!

 

出来上がりをパクっと食べます。

みんないい顔で食べていますね!

「おいしい~」とパクパク次々口の中に入れていましたよ。

豆腐を入れているからか、市販のお団子よりも柔らかく、

小さなお子さんでも食べやすく、好評でした。

よかったらまた家でも作ってみてください!!

 

 

Work on Hinode
カテゴリー