利用者様の日常♪ - 日の出医療福祉グループ
  • ゆとり庵甲陽園

利用者様の日常♪

こんにちは(^^♪ ますます寒くなり空気も乾燥してきましたね”(-“”-)”

10月 神無月(かんなづき) October

10月は31日まであります。

日本では、旧暦10月を『神無月(かんなづき、かみなしづき)』と呼び、新暦10月の別名としても用いています。

10月は、出雲の出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神様が居なくなる月ということから神無月とするともいわれています。出雲では神在月といわれています。出雲へ行かず村や家に留まる田の神・家の神的性格を持つ留守神も存在し、すべての神が出雲に出向くわけではないとされているようです。

さて10月も終わりそうですが、利用者様の1日の日課をご紹介したいと思います。

日課の水やり、朝と夕に行って頂いています! 眠そうにされていても、花の水やりどうなさいますか?の問いに「いく」と元気に答えてくれています^^ いつもニコニコされて元気をもらっています☆ 寒くなってはきていますが、景色をみながら少し外の空気に触れるのもいいですね^^ 日常でのお手伝いを利用者様に手伝って頂き、スタッフ一同とても助かっています☆ 体調の変化に気をつけながら出来る範囲で楽しんでもらえれば、と思います☆    
Work on Hinode
カテゴリー