秋は足早に・・・ - 日の出医療福祉グループ
  • お知らせ

秋は足早に・・・

みなさん こんにちは!  ゆとり庵上ヶ原です。

10月13日(サツマイモの日)、ついつい食べ過ぎて体が大きくなった(俗に言う太ってしまった)方がたくさんおられることでしょう!

やっと涼しくなってきたな~と思ったら急に寒くなり、戸惑いながらタンスから冬服を出してくるのも大変です!(汗)

 

また、秋には、街とわたしたちの心を彩ってくれるきれいな草花がみることが出来る季節でもあります。たくさんある中でやっぱり「これ」が一番じゃないでしょうか?

 

  

そう、秋桜(コスモス)です。

清楚に佇まい可憐な花を咲かせてとってもかわいいです。

スタッフBさんは「まるで私のようだ」と大きな独り言を話していたのを聞いて他のスタッフはあきれる毎日を送っています。(笑)

ゆとり庵 上ヶ原では「お買物ドライブ」と言う日があり利用者様数名とドライブに行く日があります。
そこで近くにある「武庫川髭の渡しコスモス園」が綺麗だと情報を得て、コスモス畑を車の中からですが見てきました🎵
満開までにはあと少しかかりそうとの事ですが、とてもきれいで皆様楽しまれていました。
約550万本植えられており見ごたえがあると思います!詳しくはHPチェックしてみてください!

 

さて、コスモスについて少しご紹介します。コスモスはキク科の一年草でメキシコ原産です。

多彩なカラーバリエーションがあり、その色によって花言葉が異なります。

 

赤色 ・・・ 「乙女の愛情」「調和」

白色 ・・・ 「優美」

ピンク色・・・「純潔」

黄色 ・・・ 「野性的な美しさ」

 

花言葉を知っていて花を見るのもなんだか素敵ですね!

みなさんはどの色のコスモスが気になりますか?

 

「今日は何の日?」のコーナー


今回は「絹婚(きぬこん)記念日」を紹介します。
10月22日は絹婚記念日です。

金婚式(結婚50周年)や銀婚式(結婚25周年)は知っている方、絹婚式もあることをご存じでしたか?

日本ネクタイ組合連合会と日本スカーフ協会が1995年に制定しました。結婚12周年の「絹婚式」を迎える夫婦に絹製品をお互いプレゼント

するというもの。また、2人の絆の深さを絹の丈夫さや美しさに例えて祝うものであり「麻婚式」とも呼ばれています。

 

次回は「孫の日」をご紹介します。

日々寒くなっていきますがお体に気を付けてくださいね!

では、次回をお楽しみに!

Work on Hinode
カテゴリー