個人情報保護について - 社会福祉法人 日の出福祉会

個人情報保護について

個人情報保護方針

社会福祉法人 日の出福祉会は、当法人が取り扱う個人情報の重要性を認識し、その適正な保護のために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報保護に関する法令その他の関係法令 及 び厚生労働省のガイドラインを遵守し、利用者の個人情報の保護をはかることを宣言いたします。

  1. 第1条 個人情報

    「個人情報」とは、個人情報の保護に関する法律(平成十五年法律第五十七号、以下「個人情報保護法」といいます。)にいう「個人情報」を指し、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別できるもの又は個人識別符号が含まれるものを指します。 また、「個人データ」とは、個人情報の保護に関する法律第16条3項に定める情報をいい、「保有個人データ」とは個人情報の保護に関する法律第16条4項に定める情報をいいます。

  2. 第2条 個人情報の取得と利用

    個人情報の取得に際して、利用目的を特定して通知または公表し、利用目的に従って、適切に個人情報の取得、利用、提供を行います。また目的の範囲を超えて個人情報を利用する場合には、事前に適切な方法で利用者からの同意を得るものといたします。

  3. 第3条 個人情報の管理と保護

    個人データの管理は、厳重に行うこととし、利用者の同意がない限り、第三者に対し個人データを開示・提供することはいたしません。また、安全性を考慮し、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等のリスクに対する予防並びに是正に関する対策を講じます。

  4. 第4条 法令、規範の遵守

    当法人は、当法人が保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守いたします。

  5. 第5条 苦情及び相談への対応

    当法人では、個人情報保護に関する窓口を設置し、苦情及び相談が生じた場合は、誠意をもって対応いたします。 また、利用者からの当該個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用又は提供の拒否などのご要望に対しても、迅速かつ適切に対応いたします。

  6. 第6条 個人情報保護管理体制及び仕組みの継続的改善

    当法人では、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて、当法人を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進いたします。当法人の住所、代表者、個人情報保護管理責任者及び個人情報保護責任者は以下のとおりです。

    代表者:理事長 中田 喜久
    個人情報保護管理責任者:社会福祉法人日の出福祉会 統括本部 管理本部 総務部 部長
    個人情報保護責任者:各事業場の長

個人情報等の取扱いについて
  1. 個人情報の管理者の所属、職名及び連絡先

    個人情報保護管理責任者

    所属及び職名

    社会福祉法人日の出福祉会
    統括本部 管理本部 総務部 部長

    連絡先(電話番号)

    079-441-8423

    個人情報保護責任者

    特別養護老人ホーム 稲美苑 責任者:施設長 TEL:079-492-7601
    稲美苑 ショートステイサービス 責任者:管理者 TEL:079-492-7601
    稲美苑 デイサービスセンター 責任者:管理者 TEL:079-492-7100
    稲美苑 ホームヘルプサービス 責任者:管理者 TEL:079-492-4002
    稲美苑 介護相談センター 責任者:管理者 TEL:079-492-7602
    在宅介護支援センター 稲美苑 責任者:管理者 TEL:079-492-7602
    特別養護老人ホーム 伽の里 責任者:施設長 TEL:0795-47-5500
    伽の里 ショートステイサービス 責任者:管理者 TEL:0795-47-5500
    伽の里 デイサービスセンター 責任者:管理者 TEL:0795-47-5511
    伽の里 ホームヘルプサービス 責任者:管理者 TEL:0795-47-5502
    伽の里 介護相談センター 責任者:管理者 TEL:0795-47-5503
    特別養護老人ホーム ふたばの里 責任者:施設長 TEL:0794-70-0200
    ふたばの里 ショートステイサービス 責任者:管理者 TEL:0794-70-0200
    ふたばの里 デイサービスセンター 責任者:管理者 TEL:0794-70-0202
    ふたばの里 ホームヘルプサービス 責任者:管理者 TEL:0794-70-0205
    ふたばの里 在宅介護支援センター 責任者:管理者 TEL:0794-70-0203
    ふたばの里 居宅介護支援事業所 責任者:管理者 TEL:0794-70-0203
    地域密着型特別養護老人ホーム しのべの里 責任者:施設長 TEL:079-436-7888
    しのべの里 ショートステイサービス 責任者:管理者 TEL:079-436-5550
    少人数個別対応型デイサービス 琴池 責任者:管理者 TEL:079-492-8866
    少人数個別対応型デイサービス しのべ 責任者:管理者 TEL:079-436-5550
    グループホーム 琴音 責任者:管理者 TEL:079-492-7610
    グループホーム ふたば 責任者:管理者 TEL:0794-70-0201
    グループホーム しのべ 責任者:管理者 TEL:079-436-5550
    グループホーム 国岡 責任者:管理者 TEL:079-492-1088
    小規模多機能型居宅介護 あさざ 責任者:管理者 TEL:079-451-7151
    小規模多機能型居宅介護 しんじょ 責任者:管理者 TEL:0795-46-2100
    小規模多機能型居宅介護 ふなき 責任者:管理者 TEL:0794-67-0900
    小規模多機能型居宅介護 しのべ 責任者:管理者 TEL:079-436-6222
    小規模多機能型居宅介護 ゆとり庵鹿野 責任者:管理者 TEL:0794-70-9090
    ケアハウス 万葉の郷 責任者:施設長 TEL:079-496-5566
    幼保連携型認定こども園 ふかえ虹こども園 責任者:園長 TEL:078-413-4124
    幼保連携型認定こども園 おかもと虹こども園 責任者:園長 TEL:078-412-2262
    幼保連携型認定こども園 かすみがおか虹こども園 責任者:園長 TEL:078-707-5554
    幼保連携型認定こども園 北おうじ虹こども園 責任者:園長 TEL:078-926-0260
    幼保連携型認定こども園 いせ虹こども園 責任者:園長 TEL:0797-26-8631
    認可保育園 あかし虹保育園 責任者:園長 TEL:078-939-5224
    認可保育園 めいなん虹保育園 責任者:園長 TEL:078-922-6555
    認可保育園 とだ虹保育園 責任者:園長 TEL:048-242-5451
    認可保育園 しらおか虹保育園 責任者:園長 TEL:0480-31-7750
    認可保育園 南よの虹保育園 責任者:園長 TEL:048-858-1900
    認可保育園 にいぞ虹保育園 責任者:園長 TEL:048-420-9526
    認可保育園 かなまち虹保育園 責任者:園長 TEL:03-3600-8511
    認可保育園 こだま虹保育園 責任者:園長 TEL:048-229-0562
    認可保育園 たいら虹保育園 責任者:園長 TEL:044-948-4350
    事業所内認可保育所 いなみ虹保育園 責任者:園長 TEL:079-490-6681
    企業主導型保育事業 ヒノデキッズとうじょう保育園 責任者:園長 TEL:0795-47-1117
    病後児保育室 レインボー 責任者:園長 TEL:079-490-2064
    サンハート南大泉 グループホーム 責任者:管理者 TEL:03-5935-9247
    サンハート南大泉 看護小規模多機能型居宅介護 責任者:管理者 TEL:03-5935-9250
  2. 保有個人データの利用目的
    • Ⅰ.当法人が運営する施設、事業所、保育園等の利用者及び園児の情報
      • (1)利用者及び園児への介護、保育サービスの提供に必要な利用目的
        • ①当法人の施設内部での利用目的
          • a 当施設が利用者及び園児等に提供する介護、保育サービス
          • b 介護保険事務
          • c 介護、保育サービスの利用にかかる当施設の管理運営業務のうち次のもの
            • ・入退所(園)等の管理
            • ・会計、経理
            • ・事故等の報告
            • ・当該利用者及び園児の介護、医療サービスの向上
        • ②他の介護、医療事業者等への情報提供を伴う利用目的
          • a 当施設が利用者及び園児等に提供する介護、保育サービスのうち
            • ・利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所との連携(サービス担当者会議)、照会への回答
            • その他の業務委託
            • 利用者及び園児の診察等に当り、外部の医師の意見・助言を求める場合
            • 家族への心身、行動等の状況説明
          • b 介護保険事務のうち
            • ・保険事務の委託(一部委託を含む)
            • ・審査支払機関へのレセプトの提出
            • ・審査支払機関または保険者からの照会への回答
          • c 損害賠償保険等に係る保険会社への相談または提出
      • (2)上記以外の利用目的
        • ①当施設内部での利用に係る利用目的
          • a 当施設管理運営業務のうち次のもの
            • ・介護、保育サービスや業務の維持・改善の基礎資料
            • ・当施設等において行われる学生等の実習への協力
            • ・当施設において行われる事例研究
        • ②他の事業者等への情報提供に係る利用目的
          • a 当施設管理運営業務のうち
            • ・外部監査機関への情報提供
    • Ⅱ.当法人が主催する講習会、セミナー、イベントで取得するお客様情報

      講習会、セミナー、イベントに関するご案内、ご連絡、その他関連するサービスのご提供のため

    • Ⅲ.当法人役員等及び職員情報

      職員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理、退職者に対する求人活動のため

    • Ⅳ.特定個人情報

      番号法に定められた利用目的のため

    • Ⅴ.採用応募者に関する個人情報

      採用応募者への連絡と当法人の採用業務管理のため

    • Ⅵ.お問い合わせ情報

      お問い合わせのご返答、お知らせをお送りするため

  3. 個人データの第三者提供

    当法人は、次に掲げる場合を除くほか、あらかじめ本人の同意を得ることなく、個人データを第三者に提供いたしません。

    • (1)法令に基づく場合
    • (2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    • (3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    • (4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  4. 個人データ取扱いの委託

    当法人は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データの取扱いの全部又は一部を委託する場合がございます。この場合、当法人は、委託先としての適格性を十分審査するとともに、契約にあたって守秘義務に関する事項等を定め、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

  5. 個人データの共同利用

    当法人では、日の出医療福祉グループ各法人及び関連会社との間で、役員等、職員及びお客様の個人データの共同利用を行うことがあります。詳しくはこちらをご参照ください。

  6. 個人情報を提供されることの任意性と結果

    当法人への個人情報の提供は、ご本人の任意によるものです。 ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合がございます。

  7. 個人情報の収集方法
    • (1)クッキー(Cookies)は、ご利用者が当法人のサイトに再度訪問された際、より便利に当サイトを閲覧していただくためのものであり、プライバシーを侵害するものではございません。またご利用されているコンピューターへ悪影響を及ぼすことはございません。
    • (2)当法人のサイトでは個人情報を入力していただく部分にはすべてSSL(Secure Sockets Layer)のデータ暗号化システムを利用しております。さらに、サイト内における情報の保護にもファイアウォールを設置するなどの方策を採っております。ただし、インターネット通信の性格上、セキュリティを完全に保証するものではございません。あらかじめご了承ください。
    • (3)当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではございません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。
  8. 安全管理措置
    • (1)基本方針の策定

      個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。

    • (2)個人データの取り扱いに係る規律の整備

      取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等を行う場合の取扱方法を整備しています。

    • (3)組織的安全管理措置
      • ①個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
      • ②個人データの取扱状況について、個人情報保護管理責任者による確認を実施しています。
    • (4)人的安全管理措置
      • ①個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
    • (5)物理的安全管理措置
      • ①個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
      • ②個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合及び廃棄する場合において、容易に個人データが判明しないよう措置を講じています。
    • (6)技術的安全管理措置
      • ①アクセス制御を実施し、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
      • ②個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
  9. プライバシーポリシーの改定

    当法人では、本人の個人情報の保護を図るため、また法令その他の規範の変更に対応するためにプライバシーポリシーを改訂することがございます。プライバシーポリシーを改訂する場合には、改訂後のプライバシーポリシーの施行時期及び内容をホームページでの表示その他の適切な方法により周知し、または利用者等に通知します。

  10. お問い合わせ窓口

    個人情報の開示、訂正依頼等、個人情報に関するお問い合わせは、下記までご連絡いただきますよう、お願いいたします。

    社会福祉法人日の出福祉会 統括本部 管理本部 総務部
    住所:兵庫県加古郡稲美町国安字新開1256番地
    電話番号:079-441-8423(受付時間:平日 8時45分~17時45分)
    Eメール:contact-hinode@hinode.or.jp
開示対象個人情報の請求手続きについて

当法人の保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、第三者提供記録の開示及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、当法人所定の請求書により、以下の手続きにて対応させていただきます。

  1. 「開示等の請求」申出先

    「開示等の請求」は下記宛、当法人所定の請求書に必要書類を同封の上、郵送によりお願い申し上げます。なお、「利用目的の通知」または「開示請求」の場合は「4」に記された手数料を同封して下さい。

    【個人情報についてのお問い合わせ、ご相談窓口】

    〒675-1114 兵庫県加古郡稲美町国安字新開1256番地
    社会福祉法人日の出福祉会 統括本部 管理本部 総務部
    電話番号:079-441-8423(受付時間:平日 8時45分~17時45分)
    Eメール:contact-hinode@hinode.or.jp
  2. 「開示等の請求」に際してご提出いただく書類

    「開示等の請求」を行う場合は、次の(1)の各請求書に所定の事項を全てご記入の上、(2)を同封しご郵送下さい。なお、請求書用紙につきましては、PDFファイルをダウンロードし、印刷してご記入下さい。

    • (1)法人所定の請求書
    • (2)ご本人様確認と必要書類

      ご本人様確認のため、当法人にご提供いただいている個人情報のうち、ご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報を当法人からお問い合わせさせていただきます。なお、重要な個人情報と判断される場合は、以下の本人確認書類のいずれかの写しの送付をお願いする場合がございます。その場合はあらためて当法人よりご通知いたします。ご送付にあたっては、現住所が分かるものを、本籍部分は黒塗りにして送付して下さい。

      • ①運転免許証
      • ②パスポート
      • ③住民基本台帳カード
      • ④健康保険の被保険者証
      • ⑤その他本人確認できる公的書類
  3. 代理人様による「開示等の請求」の場合

    「開示等の請求」をする方が代理人様である場合は、「開示等の請求」に際してご提出いただく書類の2(1)の書類に加えて、次の(1)の代理人である事を証明する書類の写しのいずれか及び(2)代理人様ご自身を証明する書類の写しのいずれかを同封してください。ご送付にあたっては、現住所が分かるものを、本籍部分は黒塗りにして送付して下さい。

    • (1)代理人である事を証明する書類
      • *開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合
        • ①本人の委任状(原本)
      • *代理人様が未成年者の法定代理人の場合
        • ①戸籍謄本
        • ②住民票(続柄の記載されたもの)
        • ③その他法定代理権の確認ができる公的書類
    • (2)代理人様ご自身を証明する書類の写し
      • ①運転免許証
      • ②パスポート
      • ③健康保険の被保険者証
      • ④住民票
      • ⑤住民基本台帳カード
  4. 「利用目的の通知」または「開示請求」の手数料及びその徴収方法

    利用目的の通知、開示の請求又は第三者提供記録の開示の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。
    手数料金額:1,000円(税抜)

  5. 「開示等の請求」に対する回答方法

    ご本人様の選択により、書面(ご本人様住所宛に封書郵送)又は電磁的記録の提供により遅滞なくこれを開示します。ただし、開示に多額の費用を要する場合等ご本人様から指定された開示方法による開示が困難な場合は、書面での開示になります。

    • *「開示等の請求」に伴い取得した個人情報は、開示等の請求への対応に必要な範囲に限り取り扱います。
    • *以下の場合には、「開示等の請求」にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由をご通知申し上げます。また、不開示の場合についても手数料をいただきますのでご承知おきください。
      • ①ご本人様又は代理人様の本人確認ができない場合
      • ②所定の申請書類に不備があった場合
      • ③開示等の請求の対象が「開示対象個人情報」(下記※)に該当しない場合
      • ④ご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
      • ⑤当法人の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
      • ⑥法令に違反することとなる場合

    ※開示対象保有個人データとは、体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当法人が、ご本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものです。ただし、以下①~④のいずれかに該当する場合は開示対象個人情報には該当しません。またお取引先様から委託される個人情報は開示対象個人情報に該当いたしませんが、委託元より特段の指示がある場合はその指示に従います。

    • ①当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの
    • ②当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの
    • ③当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
    • ④当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの