たいら虹保育園

新卒採用はこちら

あたたかい昼間のおうち 愛情豊かに 育て安心して過ごせる 第2のおうちに あたたかい昼間のおうち 愛情豊かに 育て安心して過ごせる 第2のおうちに あたたかい昼間のおうち 愛情豊かに 育て安心して過ごせる 第2のおうちに あたたかい昼間のおうち 愛情豊かに 育て安心して過ごせる 第2のおうちに

あたたかい昼間のおうち

愛情豊かに育て

安心して過ごせる

第2のおうちに

あたたかい昼間のおうち 愛情豊かに 育て安心して過ごせる 第2のおうちに
今すぐ
応募する

ABOUT US保育に携わる皆さんが
安心して働ける環境づくり

日の出医療福祉グループでは、子どもたちや保護者だけでなく、職員にも安心できる環境の中で働いてもらうことを常に願っております。仕事もプライベートも充実できるような様々なサポート体制の構築に日々取り組んでまいります。

01

有休取得率
80%

02

借り上げ
社宅制度あり

03

マイカー通勤
OK

04

平均残業時間
1.2h/月

FEATURE たいら虹保育園の特徴

特徴1

Point.01

子どもを愛情豊かに育て、
優しい気持ちと生命を大切にする
心を培うことを目指す

大きな園庭で、子どもたちが自由に鬼ごっこや長縄など好きな遊びを楽しんでいます。園内に小さな畑もあるので季節の野菜や稲を栽培したり、夏にはカブトムシを幼虫から育てることもあります。身近なたくさんの自然に触れ、思いやりの気持ちを育んでいます。

特徴2

Point.02

「あたたかい昼間のおうち」を
目指し、安心した環境の中で
保育を行う

家庭的な雰囲気の中で過ごせるよう派手な壁面や課外授業などは取り入れておりません。子どもたちが好きな遊びを楽しめるよう、子どもたちの手が届くところに玩具を置いたり、遊びに分けてコーナーを作ったりと環境を整えています。

特徴3

Point.03

子どもたちも保育士も
成長できる保育園

主体的な保育を行っており、子どもたちの思いを受けとめられるよう子どもたちも一緒に相談しながら活動や行事を決めることもあります。子どもたちと一緒にいろんなことに挑戦しながら、保育士も達成感味わい、経験をつんでいける保育園です。

他にもいいところがいっぱい
施設1

自然を活かした
広々とした園庭

施設2

乳児が遊べる
2階テラス

施設3

園庭での栽培を通して
取り組む食育活動

施設4

運動会や発表会など
年間行事も充実

VOICE 保育士さんの

Voice
01

声1

A先生

幼児組担任

たいら虹保育園を選んだ理由は?

元々幼稚園で働いていたため、幼稚園より少し小規模なところで働きたいと考えていました。たいら虹保育園の求人を見た際に「あたたかい昼間のおうち」という保育理念に惹かれ、アットホームな保育をしていきたいと感じました。また、園見学に行った際にひとりひとりに親身にかかわる姿や時間の流れがゆったりしているように感じ、ここで働きたいと思い応募しました。

続きを読む

保育をする中で心がけていることは?

子どもの目線にたってかかわる事と、子どものお手本になるように姿勢や言葉遣いを気をつけています。また、子どもたちの成長や経験につながるような活動を取り入れていく事や、保育園からおうちに帰宅した際に、子どもが楽しかったと思える園生活を送ってほしいと考えています。

仕事で大変なことは?

現在3歳児クラスを担任しており、子どもたちも少しずつ気持ちを言葉で伝えあうことが出来てきているのですが、まだ全てを理解することは難しいので、時々いざこざが起きてしまうことです。分かりやすい言葉や短い文で伝えたり、視覚を使った伝え方をしたりなど、工夫しています。

たいら保育園の魅力は?

アットホームな雰囲気で保育を行えるところです。また、職員同士話しかけやすい雰囲気があるので、休憩の時間や廊下ですれ違ったりする際にコミュニケーションをとっており、相談しやすい環境だと思います。

Voice
02

声2

B先生

幼児組担任

たいら虹保育園を選んだ理由は?

園庭が広く、自然が多い中で保育ができるところです。集団での子どもの成長をみていきたいところから、少人数保育ではなく、定員数が多いところを探していました。

続きを読む

保育をする中で心がけていることは?

子どもの見本になれるよう「背中を見て学ぶ」ではないですが、見られていることを意識して行動することです。また、子どもたちにも感謝の思いを知ってもらえるよう、感謝を伝えることを大切にしています。職員間で心がけていることは、話しやすい雰囲気を意識して、小さなことでも相談してもらえるようにコミュニケーションをこまめにとるようにしています。

社宅制度の利用

入社前から住んでいるところでも社宅制度を利用できました。家賃の負担が減る事はもちろんですが、入社する際に引越しが必要な中で、とても助かりました。

たいら虹保育園の魅力は?

園庭が広くすぐに戸外活動を行えること、和太鼓の取り組みがあること、好きな遊びを子どもたちが選んで行える環境にあることです。園の周りに坂道が多いので、散歩でも身体をしっかり動かせる事ができます。

保育士の仕事の魅力は?

子どものパワーをもらえるところです。活動や遊びの中で子どもたちがひとつにまとまった瞬間や集団での成長を間近に感じられるところも保育士ならではだと思います。また、日々保育をしていく中で子どもとも保護者とも信頼関係が築いていき、安心して登園してくるようになった時は達成感があります。

Voice
03

声3

園長先生

これまでの経歴は?

同じ法人内のとだ虹保育園7年、かなまち虹保育園3年、こだま虹保育園を経て、たいら虹保育園で勤務しています。

日の出を選んだ理由は?

「あたたかい昼間のおうち」という法人理念に共感しました。また、キャリアアップができるところも魅力的でした。あたたかい環境の中で子どもたちが自分で好きな遊びを見つけ、楽しみながら共に成長できる保育園だと思います。

続きを読む

たいら虹保育園の魅力は?

静かな環境の中で子どもたちが落ち着いて生活できることや、園のまわりに坂道が多く、運動発達を促せることです。
また、園庭が広く、園庭の中に小さな畑もあるので身近に戸外で遊べる環境や自然がある環境もおすすめです。

職員同士の連携を深めるために行なっていることは?

職員同士が同じ方向性をもって保育を行なっていく事を意識しています。保育をしていく中で困ったこと、悩んでいることがあった場合、リーダー、副主任、副園長など役職者に相談しやすい環境を作り、今どんなことで悩んでいるかなど全体で周知できるようにしています。場合によっては職員会議で話し合うなど1人で悩まないようにサポートできる環境作りを心がけています。

保育をする中で心がけていることは?

子どもたちが主体的に活動できるように環境を整える事です。主体的保育はただ見守る保育ではなく、子どもたちの遊ぶ様子を見て、どんなものが好きか、課題は何かなど把握し、成長に合わせて遊びを発展させていけるよう促すことが保育であると考えています。どんな遊びや活動を取り入れれば、子どもたちの発達や成長を促していけるかを考えていくことを大切にしています。

SCHEDULE 1日のスケジュール

7:00~9:00
開園準備
お出迎え、体調確認
自由遊び
9:00~11:00
クラスごと活動
11:00~13:00
昼食
13:00~15:00
午睡(連絡帳、日誌作成、制作準備等)
15:00~15:30
おやつ
15:30~
自由遊び、降園時の保護者対応
16:00~
順次退社
(翌日のスケジュール確認、戸締り確認)

FLOW 採用までの流れ

01

応募

応募

02

書類提出

書類提出

03

面接

面接

04

内定

内定

募集要項

保育士|パート

募集対象
保育士有資格者
給与
時給1,350~1,450円
勤務時間
7:00~20:00
勤務曜日
月曜日~土曜日 
※時間帯、曜日、勤務日数等は相談可能

①保育士②主任保育士|正職員

募集対象
保育士有資格者
給与
①保育士/
月給 21万8,000円~27万3,000円
(研修期間3ヶ月、給与は同条件)
②主任保育士/月給 29万4,000円以上
(研修期間3ヶ月、給与は同条件)
※上記金額には処遇改善金、
資格手当含む
昇給
年1回(4月)
賞与
年2回(前年度実績 3.4ヶ月分)
勤務時間
7:00〜20:00 のうち8時間労働
シフト勤務(休憩1時間)
勤務曜日
平日、土曜日はローテーション勤務
(月1〜2回程度)
休暇
年間120日(夏季、冬季、
リフレッシュ休暇等を含む)、
有給休暇、慶弔休暇
手当
扶養家族手当、保育手当、資格手当
福利厚生
社会保険完備、
借り上げ社宅補助金制度、退職金共済、
お誕生日ギフト、リロクラブ加入

※固定シフト制や平日のみ勤務など
限定正社員の雇用形態もあり

施設概要
名称
認可保育園 たいら虹保育園
住所
〒216-0022
神奈川県川崎市宮前区平2丁目13-1
アクセス
①バス停「向丘出張所」から徒歩8分
②バス停「神木不動」から徒歩5分
TEL
044-948-4350
FAX
044-948-4351

運営元

日の出医療福祉グループ

日の出医療福祉グループは、医療・介護・保育など全国で約170事業所を展開しており、関東の保育園は埼玉県に5園(戸田市・白岡市・さいたま市)、東京都に1園(葛飾区)を運営しています。心身ともに健やかに育成し、地域の発展と未来への架け橋となる次世代育成に携わっていただく先生方には、各園のカラーを生かした保育に取り組んでいただくとともに、先生方ご自身に働きやすさを感じて生き生きと活躍していただけることを願います。

今すぐ応募する