今年も節分大盛り上がり♪ - 日の出医療福祉グループ
  • しらおか虹保育園

今年も節分大盛り上がり♪

今年は124年ぶりの2月2日の節分です。
そして、年に1度の節分・・・今年も盛り上がりました♪

この日に向けて各クラスかわいい鬼のお面やマスを手作りしてきました。
しかし、準備が進めば進むほど、鬼と対峙する日が近づいてきます。。。

朝いちばんのわかばぐみとすみれぐみ
鬼のお面をかぶって準備万端です

なぜか、始まる前から不穏な空気を察したのかシクシクのお友達も。


しかし、かわいい鬼の鬼退治が始まるとみんな元気に玉をなげて「おにはーそと!」の掛け声

さあ、かわいい鬼さんは退治できましたか?

二階ではすみれぐみとたんぽぽぐみさんが、節分の由来などを聞いていました・・・すると・・・

大きな太鼓の音とともに鬼の登場です
今年の鬼は例年以上に強そうです・・・

窓際に追い込まれながらも豆をまいて退治しようと頑張ります!

勇猛果敢にひとりで鬼に立ち向かうすみれぐみさんもいて、みんな大拍手!

立派に退治してくれました

最後はすずらんぐみとひまわりぐみです。
どんな戦いぶりをみせてくれるでしょうか。と思ったら、「鬼なんかこわくない」と昨日までは言っていたお友達も、いざ準備してみたら不安になって大号泣。まだ始まってないのに・・・頑張れ!

さあ、鬼も本気モードです。

捕まえられたお友達を助けようとするみんなの姿はさすがひまわりぐみさんです。

安全ゾーンで先生の手をとって隠れていたお友達も・・・
最後は鬼と握手をして仲良しになりました。

ひまわりぐみさんの渾身の作をかぶってパチリ♪最後の豆まき盛り上がりましたね。良い思い出になりました。

そして、鬼さんの忘れ物・・・来年また取りに来るそうですよ(笑)

Work on Hinode
カテゴリー