おうち遊びの紹介 - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

おうち遊びの紹介

日の出医療福祉グループ 関西保育事業所で連携して、「おうち遊び」をご紹介してまいります。
トップバッターの当園は、神戸市東灘区にある「おかもと虹こども園」です。

保護者の方はお忙しいとは思うのですが、可能な限り親子で作ってもらえればと思い、工作にしました。素材は家庭にあるものや100円均一で購入できるものです。

+++

①紙でみつあみ

【用意するもの】
・折り紙(3色あるときれいです)
・のり
・はさみ(お子さんが切るのが難しい場合はお手伝いをしてあげてください)

+++

②髪用輪ゴムでブレスレットづくり

【用意するもの】
・髪用輪ゴム(小さければふつうの輪ゴムでもOK)
・フォーク

+++

③飲料パックで笛づくり

【用意するもの】
・飲料パックの側面一面
・はさみ
・ペン(パックに線を描くので油性がおすすめです)
・セロハンテープ
・マスキングテープ(飾り付け用)

おかもと虹こども園からのあそびの紹介は以上です。

おかもと虹こども園では工作の他にも、本の貸し出しについて特別ルールを設けました。
当園では日頃から絵本の貸し出しを行っており、普段は1冊貸し出し、読み終えたら返却をしていただいていますが、今回、自粛要請にご協力してくださっている方には特別に一度に5冊まで貸し出し、返却も1か月の期間を設けております。

なかなか通常通りの保育ができず、とても残念ですが、この時期を協力して過ごす事で、少しでも早く収束を迎えられると信じて頑張っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

>>日の出福祉会遊び紹介一覧ページへ<

Work on Hinode
カテゴリー